プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/11/06//Tue.
2007年紅葉情報「瑞宝寺公園」 神戸市北区有馬
20071106115217.jpg

20071106115231.jpg

20071106115243.jpg

20071106115256.jpg

20071106115310.jpg

20071106115322.jpg

20071106115336.jpg

20071106115350.jpg

(撮影日 2007年11月初旬)

有馬の瑞宝寺公園と有馬温泉は、
豊臣秀吉と縁が深いです。

有馬温泉は歴史が古く、
600年頃には発見され、
舒明天皇や孝徳天皇が入湯されていたそうです。
もちろん豊臣秀吉は、
有馬の温泉がお気に入りで、
有馬を訪れると秀吉を偲ぶ橋などがあります。

今回は、秀吉が千利休と茶会をしたり、
「いくら見ても飽きない」と
時間を忘れて眺めた
紅葉に染まる「日暮らしの庭」です。

現在も公園内には、
秀吉が囲碁を指したとされる
「石の碁盤」も残されていました。
20071106115403.jpg


<一口メモ>
瑞宝寺公園への道は、
11月中は規制がありますので、
注意が必要です。
なお有馬を車で走っていると、
十月桜も咲いていました。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2007/11/06 14:15
もう 良い赤していますね。
今回は有馬ですか?
今はまだ静かな穴場でしょうか
しっとりとした感じがします。
>> 2007/11/06 15:00
KIKOさんへ、

ここは静かな穴場です。
じっくり撮影ができました。
箕面のような渋滞や、人の波をずっと歩くより
気楽に撮影ができました。

再度山、摩耶山、六甲山を見ながら表六甲に降り、神大の横を抜け2号線を走り梅新へと向かいました。
今回は梅田のフェニックスホールから中之島を向けましたが、2号線が混んでおり大失敗でした。
これなら、西宮や宝塚から降りても良かったです。

そろそろ夜の中之島公会堂を公開しないとまたお蔵入りです。

駐車場は、コインパーキングを利用しました。
>> 2007/11/06 18:10
有馬の紅葉 随分進みましたね♪
素敵な写真ばかり!
一足先に紅葉を楽しませていただきました~

蜘蛛の巣にかかった落ち葉も素敵ですね(^-^ ) ニコッ
>> 2007/11/06 19:32
有馬 瑞宝寺公園 紅葉すすんでいますね
ここは11月3日の日に大茶会を催すので 大混雑 以前に 4日だったかに行って もみじを見に来たのか人を見に来たのか分からない状態で 2度ともみじの時には有馬には行かないと運転者にいわれています

有馬からは私はいつも 以前は芦有道路 今は 盤滝トンネル経由ですよ
ka-ma-kunさんは 有馬海道を帰ったのね

>> 2007/11/06 19:36
とっても綺麗な色になってますネ!!
5枚目好きです♪

実は・・・まだ有馬に行った事がありません(>_<)
行ってみたいですネ!!
もうすぐ込み出すのですネ(^_^;)
この土日何処に行ったら良いのでしょう??
>> 2007/11/06 21:49
素晴らしい写真。。。これを見たら、満足。。。
今年は、素晴らしい紅葉を見させていただきました。
有馬に行った事が無いのですが、いい所ですね。

>> 2007/11/07 05:13
nakayosiさんへ

>蜘蛛の巣にかかった落ち葉も素敵ですね

蜘蛛の巣に上手く紅葉がひっかかっており
嬉しくて早速カメラを向けました。
>> 2007/11/07 05:20
TOSSYさんへ

瑞宝寺公園の紅葉は、だいぶ進んでいます。
11月3日の「大茶会」を外しました。
箕面の紅葉のピークももみじを見に来たのか人を見に来たのか分からない状態です。

>有馬からは私はいつも 以前は芦有道路 今は 盤滝トンネル経由ですよ。

最初は宝塚方面へ降り、それから梅田へ向かうつもりだったのです。
先日、先日20日頃六甲山に登り、視界が5メートル以下のガスに巻き込まれ、
センターラインを頼りに運転をしていたので、
今回は、早めに山を下りようとルートを変更しました。
>> 2007/11/07 05:23
柚実さんへ

>5枚目好きです♪

下から逆光で狙っています。
180㎜マクロで狙っていますが、迫力かけるので
もう一本レンズをいれました。

この土日ならまだ大丈夫でしょう。
ここのピークは2週間は先と踏んでいます。


>> 2007/11/07 05:24
ちーちゃんへ

温泉街ですので、
温泉も楽しめます。
是非また関西にお越し下さいね。
>> 2007/11/07 09:14
綺麗ですね。瑞宝寺公園は写真で一部分しか見たことがなくて、ほとんど知らないんです。
有馬は道が狭くて行きたくてもそれで足が向かないんです。
ここからは北神戸線走ったらすぐ。便利なんですよ。
行ってみようかという気になりました。
>> 2007/11/08 08:22
有馬・瑞宝寺公園の素晴らしい紅葉を拝見して有難うございました。そちらでは紅葉が進んでますね。こちらは今月中旬過ぎでないと赤く染まらないでしょう。最後の紅葉の風景の画像は自然がそのまま表現されて自分の好みにぴったりです。自分ではこのような構図はとれないと思います。
>> 2007/11/08 16:58
ゆまさんへ

今週末か来週にどうぞお出掛け下さいね。
>> 2007/11/08 17:00
ホマンさんへ、

綺麗だと思ったその印象で撮影をしています。
ホマンさんの作品も楽しみにしています。
また投稿して下さいね。
>> 2007/11/10 22:39
懐かしいです♪
ここで、駐禁違反にひっかかりそうになり、
慌てました(^^;
もう、見事に染まっていますね~
力強さと柔らかさを感じました(^o^)








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/499-15b453ba
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
