プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/10/28//Sun.
2007年 箕面公園の紅葉 山麓 (2007.10.28日現在)
20071028213614.jpg

明治の森箕面国定公園は、
昭和42年に東京都の高尾山と共に国定公園に指定された自然公園で、
公園内には「日本の滝百選」に選定されている落差33mの箕面大滝もあります。
広さは、府営箕面公園とその周辺の森林を合わせた963haの広さがあり、
公園内には、日本で初めて宝くじを開始した瀧安寺や野口博士の孝養に登場する料理旅館「琴の家」などの施設はもちろん、
特別天然記念物のオオサンショウウオなども数カ所で生息をしています。
また野草は、カリガネソウ、イチリンソウ、ヒトリシズカなど1100種類の植物が咲き、3000種類の昆虫や、
カワセミなどの鳥類も生息をしており梅田から約30分で出掛けることができる自然の宝庫です。
壮観な滝で涼を求めたり、新緑の輝きを楽しんだりできますし、
秋は12種類 約5300本の錦秋がご覧いただけます。

<一口メモ>
紅葉シーズンの土曜日、日曜日、祝日は、箕面ドライブウェイ(府道43号豊中亀岡線)においては、交通規制がされますのでご注意下さい。

阪急箕面駅の場合、
「滝道」に向う遊歩道は整備されており、バギーで押しながら散策ができます。

紅葉の盛りには、
滝道は、人の波でにぎわいます。

なお、箕面の滝にかかる楓の紅葉は、毎年12月になってからがお勧めです。
晴天の時、絹のような滝を撮影したい時は、日中ではNDフィルターを利用されるか撮影時間を考えて下さい。
そのままなら30秒以下のシャッタースピードは、難しいです。

毎年「箕面の紅葉」の指標にしている駐車場を見てきましたが、
先だけ色づいています。

20071028213630.jpg

2007年 箕面の紅葉情報です。
(2007.10.28日現在 箕面公園の山麓状況)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2007/10/30 18:56
いや~素晴らしい箕面国定公園の紅葉の素晴らしさは言葉に言い表されないような光景ですね。とにかく素晴らしい撮影です。望遠の威力が発揮されたようですね。素晴らしい紅葉に感動しました。箕面公園の紅葉の情報を有難うございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/493-8a07896c
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
