プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/10/22//Sat.
日本民家集落博物館
20051022183822.jpg

20051022183856.jpg

20051022183914.jpg

20051022183931.jpg

20051022183840.jpg

服部緑地公園の一角に日本民族集落博物館があります。
1956年、ダムに水没する飛騨白川の合掌作りの民家を関西電力が大阪府に寄贈し、
1960年には、日本で最初の野外博物館となりました。
現在、岩手県の「南部の曲家」から、
南は「奄美大島の高蔵」まで、
日本全国の江戸時代の農家が約3万6千平方メートルの広さに移築をされており、
国指定重要文化財4棟、
大阪府指定文化財5棟、未指定3棟の12棟があり、
ゆっくり見ていると1時間はかかります。
三脚は使用出来ませんが、季節の花も植えられており隠れた穴場です。

公園には、テニス場や乗馬クラブ、野外音楽堂、
円形大型花壇、植物園などがありいろいろと楽しめます。
子供もバギーに乗りながら良く訪れてた場所で、
大きくなると子供会や幼稚園で訪れ、
博物館などは、小学校の校外学習で何度も訪れた場所です。

駅から歩いて行ける「都会のオアシス」で、
囲炉裏の温もりに「ノスタルジー」を味わえます。

(撮影日 2005年10月22日 小雨)


>> 2005/10/23 01:58
飛騨白川郷は新婚旅行で行った所
です。懐かしく拝見しました。

服部緑地は脳梗塞で倒れて同居するまで義母が住んでいた旭丘団地の近所ですから、先代猫ポアンを連れて散歩によく行きました。
>> 2005/10/23 21:32
コスモスと紅葉と集落がマッチしてて素敵だね☆
>> 2005/10/26 13:48
さっちゃんの手に掛かるとここも素敵ですね。
何度か緑地には訪れますが
今だはいったことが有りません。
コスモスがとてもお似合いです。
いい画ですね。ステキ。

ここの同じジャンルでスライドショウ等を真似てみました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/49-b3a20333
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
