プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/10/24//Wed.
達磨太陽(だるま夕日)・山口県平生
0710210224a.jpg

0710210102.jpg

0710220219.jpg

日が暮れると、
気温と海水は下がります。
しかし、
気温と海水の温度の低下は、
差があり、
気温は一気に下がり、
海水はゆっくりと低下をします。

このため、
海面からは水蒸気がにより層が出来ます。
太陽が水平線に沈む瞬間、
この層のため光が屈折して
もう一つの太陽が海面に映し出されます。

何と言っても、日の入りが海で、
しかも水平線近くに雲がなく、
漁船などが達磨太陽を邪魔をしない
そんな条件を満たされると
だるま朝日やだるま夕日を見られます。

今回は、本当に運良く見られました。

達磨夕日・その1

(撮影日 2007年10月21日)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking



>> 2007/10/24 17:28
何度見てもいいなぁ~。
現場で見たらしばしボーゼン。
シャッター押すの忘れそうですね。(●^o^●)

自然の素晴らしさは何時も驚きですね。
私も遭遇したいです。
良いもの見せて頂きました。
ありがとう。
>> 2007/10/26 06:09
KIKOさんへ

だるま太陽は、秋秒間だけの自然からのプレゼントです。
飛行機の逆噴射の陽炎と同じように一瞬です。

一瞬だからこそ魅せられるのでしょうね。
>> 2007/10/26 19:54
こんばんは~~★

車で走って行って早々と見られるka-ma-kun さんは
運が強いのね。
それにも増して写真の腕が良いと来るんだから。

お陰様で素晴しい絵のお相伴させていただきましたyo
ありがとう(^_-)-☆

>> 2007/10/26 20:22
自然のタイミングが合わないと達磨太陽には出会えませんね。いつでも見られればそれほど感動はありませんが滅多に見られない現象だけに一瞬の事でしょうが物凄く感動します。それだけにka-ma-kunさんは運が良かったのでしょう。それにしてもこのように素晴らしい撮影には今日も脱帽です。素晴らしい画像を拝見させて頂き有難うございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/489-4563ae69
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
