プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/10/13//Sat.
日本民家集落博物館の秋(日向椎葉の民家)
20071013054859.jpg

20071013054912.jpg

日向椎葉の民家では、
現在阪神大震災のためテントが張られ修復中です。
あともう少ししたら屋根の葺き替えが公開をされます。

現在、秋桜が咲き、
柿の木の葉が色付いています。


大阪府豊中市の日本民家集落博物館は、
日本各地の代表的な民家を移築復元し、
関連民具と合わせて展示する為に
1956年(昭和31年)に日本で最初に設置された野外博物館です。
約36000平方メートルの園内には梅、桜、竹、柿など多くの樹木や草花に囲まれた12棟の民家があります。
(参照 日本民家集落博物館の公式パンフレットより)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2007/10/13 18:30
日本民家集落博物館を紹介頂いて有難うございました。東京でも我が家から近い「江戸東京たてもの園」というのがあります。1993年に出来た野外博物館です。大阪よりは新しいですが結構楽しめます。
参考までに
http://www.tatemonoen.jp/about/index.html
>> 2007/10/13 20:54
萱葺きとコスモスが、よく似合って素敵ですね。
一度行ってみたいと思いながら、まだ行けてません^^;
柿の葉の色づき具合もシブイですね。
>> 2007/10/14 01:09
タイムスリップで中世の時代に還った気分です。我が市にも少し似た建物があります。美星町の天文台がある場所です。大きな違いはまだ出来て間が無い事です。大阪府豊中市のは1956年(昭和31年)に日本で最初に設置された野外博物館だとか。珍しい建物を拝見しました。有難うございました。柿の紅葉綺麗ですね。これこそ芸術の秋という名にふさわしいです。
>> 2007/10/14 15:25
日本民家集落博物館、 野外博物館なのですね
葺き屋根の昔の建物、コスモスが自然ととけこんで素敵!
柿の葉が素敵に紅葉していたのですね。
ご紹介ありがとう ゆっくり拝見させていただきました(^-^ ) ニコッ
>> 2008/05/24 12:29
はじめまして。
「日向椎葉の民家」を検索していてたどり着きました。
実はこの家、私の母の生家なのです。
このように紹介されているのを知り、嬉しくなってコメントさせていただきました。
これからもどうぞステキなお写真を。
ご活躍をお祈り申し上げます。
>> 2008/05/26 05:12
ゆっぴさん、おはようございます。レスをありがとうございます。
「日向椎葉の民家」は、お母様の生家とは、感無量でしょうね。
それぞれの企業が民家を買い取り寄付したことが日本民家集落博物館となってり日向椎葉の民家も皆さんに愛されています。もちろん大切に保存をされています。

日本民家集落博物館は、地下鉄の駅を降りて直ぐです。
梅田の北にあり、電車では約15分くらいです。
なおこの博物館がある場所には、天皇家も訪れた公園があり、テニスや野球などのスポーツ施設はもちろん乗馬クラブや野外音楽堂、植物園などがあり、日々市民に愛されています。
私事ですが、この公園は、愚息が初めて歩いた場所でもあり思い出深い場所です。
これからも日向椎葉の民家を大切に保存をし後世に伝いです。レスをありがとうございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/483-22e7f3d9
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
