プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/10/21//Fri.
南禅寺 京都市左京区
20051021065610.jpg

20051021065632.jpg

20051021065658.jpg

20051021065723.jpg

20051021065742.jpg

20051021065803.jpg

20051021065922.jpg

20051021070440.jpg

20051021070655.jpg

20051021065945.jpg

臨済宗南禅寺派の大本山です。
国宝の方丈には、枯山水庭園「虎の子渡し」があり、
狩野探幽作虎の襖絵も有名です。
足利義満が相国寺を造ったので、南禅寺を五山の
上に置き「五山之上」と言う禅宗寺院最高の
寺格となり、五山文化の中心となりました。

南禅寺の山門は、石川五右衛門の伝説で有名な門です。
日本三大門の一つです。山門横の紅葉は、赤と黄色で美しいです。

琵琶湖から京都へ流れる運河は、琵琶湖疎水です。
その支流が南禅寺境内の奥にある、
古代ローマの水道橋を参考にした「水路閣」を流れます。
歴史的建物が立ち並ぶ境内に
美しくマッチした煉瓦造りのアーチ型です。

>> 2005/10/21 07:34
gooの新着日記からオジャマして、
こちらを見せていただきました。
楽しめました。
ここで、観光が楽しめます。

では、お邪魔しました。
>> 2005/10/21 12:18
こんにちは。
昨日、南禅寺に行ってきました。
紅葉には早いですが、少しだけ撮ってきました。
また、そのうちアップします。

11月になったら、また京都に行こうと思っています。場所はまだ決めていませんが。
写真は撮れなくても、こちらで楽しませてもらえますね♪

名前かえました。ガーベラ→京花
宜しくお願い致します。

>> 2005/10/21 19:21
南禅寺は昔勤めていた会社で
雲水の真似事させられた所です。

懐かしいです。
>> 2005/10/23 11:50
こんにちは。

いつもながら素敵な写真を拝見させていただき、ありがとうございました。

京都には何回か行きましたが、南禅寺はいったことがありません。
南禅寺というと、石川五右衛門が「絶景かな!」と山門の上でいったとかいうお寺ですね。

折りがあったら訪ねたいとは思いますが、私の希望が叶えられるかどうかわからないのが残念です。

>> 2005/10/23 19:09
同じ日に南禅寺に行ってきました。
もうこんなに紅葉している場所があったのですね。
同じ場所に行ったのに…写真の腕前の違いですね、ほんとに綺麗な写真ですね。
>> 2005/10/24 00:15
夜の水路閣は幻想的ですね。
一枚の絵をみてるようです。
昼間と全く違った顔です。
ライトアップされてるのですか?

紅葉、緑がまだ多いから一層引き立ちますね。一気に晩秋気分です。
>> 2005/10/30 12:43
綺麗ですね
>> 2005/11/01 21:35
この疏水の水道橋ダイスキ。
桜の頃もステキですね。
疏水の終点が此処だった。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
南禅寺 三門
あいにくの雨で曽爾高原行きの予定を急遽、紅葉にはちょっと早い京都 南禅寺に変更。南禅寺 三門
//ユキのぶろぐ 2005/10/23 19:07
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/48-71a69294
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
