プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/09/25//Tue.
今夜は中秋の名月です。
20070925215520.jpg


2007年9月25日は、中秋の名月です。
煌々と輝く名月を
多重露光で撮影をしいます。

一枚の画像に、
2回以上露光することにより
被写体を重ねて撮影をしています。

20070925215536.jpg

(月と飛行機の光跡です。)

20070925215546.jpg

20070925215557.jpg

(月と梅田のビル街)

<お尋ねについて>

「最近のカメラではそのようなことが出来るのですか。」のお尋ねについて

Nikonのカメラではこの撮影は出来ます。
銀塩(フイルムカメラ)なら露出補正で撮影ができます。

一般的な補正値です。

2回なら露出補正はー1EV
3回なら露出補正は、ー1.5EV
回数事に露出補正は変わります。
あくまでも目安です。

多重露光

2007年9月20日撮影の月

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/09/25 22:24
いつも 何を見ても 『凄い』を自然に発してしまいます。
私の所は今夜は月が見えません。
でも、ka-ma-kunさんの月を見てかぐや姫になった気分のσ(^^*)ワタシです。
月と飛行機の光跡…流れ星☆彡みたい。
>> 2007/09/26 07:44
comuさんへ

comuさんは、やはりかぐや姫のように美人でしたね。
このお月様も美人の前では霞んでしまいます。
それとも雲に隠れちゃうかも・・・・
>> 2007/09/26 07:55
こばさん、tomy2さん、路代さんへ

撮影は多重露光撮影です。
「キ●●ン」のデジタルカメラには多重露光の機能はついていないと聞いています。
説明書でご確認を頂けたら幸いです。
「カメラによっては画像編集ソフトで編集して下さい。」となっていました。
月の回転と飛行機の動きは、厳密に考えると合成だと大変でしょうね。

上の説明では、銀塩の露出補正を記入しています。
一番最後の画像は、月と梅田のビル街の光のコントラストの差が激しいので、ビル街を撮影すると月が白トビをしますので多重露光で撮影をしています。

どらさんへ

おっしゃる通り多重露光です。流石です。
>> 2007/09/27 10:46
ニコンは 多重露光ついているのですか
デジでは無理だと思っていましたよ

キャノンも 銀鉛の分ではついていましたが デジになってついていなくて 花火も開けっ放しの長時間露光で いらないときはふたをして 角度を変えたりして写していますよ
 
お見事ですね
>> 2007/09/27 15:54
5個の中秋の名月、航空機の航跡と名月、梅田のビル街の名月と素晴らしい中秋の名月を拝見させて頂きました。いずれも初めて見る画像ばかりで驚嘆するばかりです。多重露光撮影といっても初めて耳にする言葉だし、ニコンD200にはその機能が付いてるようですが、D70では機能はないようですね。仮にあったとしても使うことはないでしょう。いろいろと勉強になります。ka-ma-kunさんのカメラに対するエンドレスの挑戦には頭が下がる思いです。本当に素晴らしい画像でした。
>> 2007/09/27 19:25
TOSSYさんへ

ニコンは 多重露光がついています。
TOSSYさんの多重露光の花火は最高ですから、撮影素材を人物などに広げても面白ですね。
>> 2007/09/27 19:34
ホマンさんへ

多重露光撮影といっても、画像編集ソフト合成です。
合成した方が綺麗に出来るような気がします。
多重露光撮影は、イメージをしながら撮影しますが、どのような作品になるか撮影後のお楽しみです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/477-c797864a
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
