プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/09/20//Thu.
だんじり祭 (筋海町の「やり回し」)
20070920064555.jpg

20070920064609.jpg

20070920064624.jpg

20070920064636.jpg

岸和田だんじり祭は有名です。

9月の岸和田旧市、10月は山手地区だんじり祭です。
しかし、
だんじりは、大阪市、堺市、東大阪市、神戸の茶屋区、西宮市、和歌山の橋本、貝塚など関西の至る所に点在しています。

筋海町の「やり回し」を狙っています。
駅前通商店街を上がり、岸和田駅前を左折し大阪方面に向かっていきます。

2007年 だんじり・その1

2005年 だんじり・その1

2005年 だんじり・その2

2005年 だんじり・その3

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/09/20 10:36
おはようございます。
どうしてこんな所に立っていられるか不思議ですね。
今年は祇園祭り巡行を観まして、そこでも
屋根に立つ人を観て
感服しましたね。そして祭りの男は格好いいものなんだと知りました。^^。
>> 2007/09/22 00:17
いなせですねぇ
岸和田の男たちは祭りになると 魅力200%増しになります
年齢に関係なく 文句なしに かっこいいです

だんじり 神戸市は灘区 東灘区などですね
茶屋区はミスタイプ?
>> 2007/09/22 06:17
TOSSYさんへ

>茶屋区はミスタイプ?

神戸市のだんじりは、灘区 東灘区、兵庫区などですね。

茶屋区は、東灘区の本住吉神社のだんじりの一つです。説明不足で申し訳ありません。

http://www.rokko.or.jp/users/danjiri/sumiyoshi/index.html

芦屋や豊中、塚口など調べてみるとだんじりがいっぱいです。
>> 2007/09/22 06:27
玉鬘さんへ

祇園祭の山鉾の屋根に乗った「屋根方」さんは、命綱を握りながら、軒先に鉾が当たらないように軒先を押さえたり蹴ったり、あるいは電線を押したりと忙しいです。

http://kamakun2.blog15.fc2.com/blog-entry-439.html

岸和田だんじりでは、屋根の上で「大工方」が、屋根の上を飛びはねる様が豪快で粋です。しかも迫力があり生きている緊張感が伝わってきます。
>> 2007/09/22 10:20
ka-ma-munさん

そうですか だんじりをもつ地区のことですね
行政区ではないのですね

私 子供のころ 塚口でした

だんじりを持つ区域ではありませんので 引かせてもらえず でも だんじりはいつも線路を越えて見せびらかしに引き回しにきました

震災前に お祭りに行って だんじりを引かせてもらいました
まだ 100年以上昔ののだんじりが現役で動いています
岸和田のような派手さはないですが ほのぼのとしただんじりです
>> 2009/05/16 13:01
税理士事務所のサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中に岸和田だんじり祭りが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/473-1ec5fa0f
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
