プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/08/26//Sun.
炎の饗宴「がんがらの松明」・ガンガラ祭り・その2
a0708240094.jpg

i0708240068.jpg

u0708240091.jpg

e0708240049.jpg

o0708240078.jpg

ka0708240099.jpg

ki0708240046.jpg

「がんがら火」は、毎年8月24日夜に行われる
池田の伝統的な夏の風物詩です。
「ガンガラ、ガンガラ」と、
半鐘や八丁鉦(かね)の音が市内に響き渡るなか、
大きな松明が市内を練り歩きます。

ご神火を灯した長さ約4メートル、
重さ約100キロの大松明が2本一組になり、
市内を練り歩くさまはまさに圧巻です。
大松明は全部で3基でした。

地元では、松明の火を家の神仏に灯明するため、
松明の後をついて歩き、松明を拾っておられる方々を
何度も目にしました。

今回は、ノイズが出るぎりぎりにISOを変更して撮影をしています。

(半鐘や八丁鉦の音を頼りに歩みを進めると松明に出合えます。
ちなみに19:30から22:00間が、がんがら火祭りの時間です。)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2007/08/26 20:29
真夏の「がんがら火」祭り・・・暑い時に火祭りを撮られる体力にまず脱帽です、棟梁らしき方の涼しやかな姿が特に感銘をうけました。
>> 2007/08/27 00:06
すごく躍動感あふれる写真ですね。

楽しく拝見しました♪

ありがとうございます。
>> 2007/08/27 08:08
めらめらと燃える「がんがら火」のご紹介、有難うございました。松明の明かりと池田の街の夜景、とっても素敵ですね。
>> 2007/08/27 11:55
お暑い中ご苦労様でした。

凄い祭りが真夏に有るんですね。
想像だに暑そうです。(*_*;

ボスの体力に脱帽。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/461-d9481159
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
