プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/08/23//Thu.
2007年 白壁の街「柳井の金魚まつり」から
20070823163543.jpg

20070823163558.jpg

20070823163613.jpg

20070823163625.jpg

20070823163640.jpg

20070823163653.jpg

2007年 今年も柳井の「金魚ちょうちん祭り」を見てきました。
今年は、早朝に出掛けましたが、
運良く雨が上がり、虹がかかった金魚ちょうちんを見ることが出来ました。

2000個の金魚ちょうちんが白壁の町並などに飾られており、
柳井駅前から 麗都路通りには 金魚ちょうちんのついた竿灯があり、
柳井川筋には 金魚の絵柄の提灯が
飾られ街全体がお祭り真っ盛りでした。

2005年 真昼の白壁の街に飾られた金魚ちょうちんです。

松本清張の『花実のない森』のなかで、
「伊東の下田・備中の倉敷にも負けない土蔵作りの町並み」と、
紹介されている柳井へ出掛けました。

山口の東部にあり、室町時代には大内氏の東の要港となり、
江戸時代には瀬戸内海屈指の商都として栄えた町で、
岩国藩のお納戸と呼ばれていました。

白壁が立ち並ぶ「白壁道り」は、
国の重要伝統的建築物の群保存地区に指定をされています。

白壁と格子戸の古い町並みが200メートルほど続き、
国の重要文化財指定をされている「国森家」や、
明治の文豪国木田独歩の旧家などあります。

岩国藩主もお気に入りだった甘露醤油は、
関東のお醤油とは違い独特の甘みがあります。
好みもありますが、この柳井の醤油が大好きなので、
今年も買ってお土産にしました。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2007/08/23 18:16
なんと可愛い金魚ちゃん。
以前にも見せていただきましたね。
白い壁に赤い色がなおお似合いです。

お里があるって羨ましいなぁ~。
生まれも育ちも浪速っ子。
お里は此処です。(^0_0^)
>> 2007/08/24 06:14
白壁の町並みに飾られた金魚可愛いですね。
町並みを練り歩く(?)金魚もあったようですが、朝早くはお目にかかれなかったのかな?
>> 2007/08/24 06:44
風来坊さんへ

趣向を凝らした巨大「金魚ねぶた」が、ラッセラッセラッセーラ!の掛け声と共に市内を練り歩きます。
このラッセラッセラッセーラの「金魚ちょうちんねぶた踊り」は8月13日の夜です。
なんせね金魚ちょうちんはねぶたがヒントですもの・・・

その時間は、嫁と介護中でした。
>> 2007/08/24 07:31
白壁の町並みの軒下にぶら下がった金魚は見応えがありますね。柳井の町は金魚の街でしょうか?さぞかし昼間は大勢の人で賑わうのでしょうね。
一つ一つの金魚の提灯は同じ絵柄でしょうが、睨めっこするとそれぞれ個性があるように思えます。本当に面白いお祭りですね。
>> 2007/08/25 10:10
KIKOさんへ

そうです。以前もご紹介した柳井です。柳井の醤油と味噌は、関東の味とは全く違います。

今度は夜に撮影がしたいです。
>> 2007/08/25 10:14
ホマンさんへ

軒下にぶら下がった金魚は可愛いでしょ。
この金魚ちょうちんはねぶたがヒントらしいです。

至る所に金魚ちょうちんがあります。
>> 2007/08/25 11:47
初めておじゃま致しますm(_ _*)mペコリ!

あきひとさんの所でka-ma-kunさんのphotoを見て
「わぁ~ 私のとこと似てるようなのがあるんだぁ」
・・・って!

可愛い金魚さんがたくさん並んでるんですね(*^-^*)ニコッ!

初めておじゃましましたがすごく素敵なサイトですね。
あんまりたくさん有るので、これから少しづつ拝見させていただきます。

>> 2007/08/25 15:13
こんにちは。
金魚の表情がいいですね。

虹写真もすてきです。
>> 2007/08/25 22:38
comuさんへ

いらっしゃいませ。
ねぶたと似ているでしょ。ねぶたからヒントを得た金魚提灯です。

ラッセラッセラッセーラ!
>> 2007/08/25 22:39
玉鬘さんへ

この日は、雨上がりで偶然虹が出てきました。
金魚ちょうちんのお顔は愛嬌があります。
いつもありがとうございます。
>> 2007/08/25 23:52
虹§^。^§
良かったですネ~♪♪

構図にも感激です(^^)
ネコちゃんもいてる♪♪








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/459-a4166c5f
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
