プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/10/15//Sat.
真如堂の紅葉 京都市東山区
20051015172930.jpg

20051015172952.jpg

20051015173009.jpg

20051015173028.jpg

20051015173045.jpg

20051015173105.jpg

20051015173127.jpg

20051015173145.jpg

20051015173200.jpg

20051015173216.jpg

正式な寺名は真正極楽寺。
紅葉の名所として名高く、大勢の人で賑わいます。
開祖は戒算上人が、984年に開山しました。
境内では、赤く染まった紅葉や楓、銀杏など楽しめます。
近くには、銀閣寺や哲学の道などがあり、シーズンは混み合います。
バスのアクセスなら白川通りの5系統が便利ですが、混み合いますので注意が必要ですし、シーズンの境内には、貸し切り観光タクシーもいっぱいですから撮影にはご注意下さい。
私は、いつも京大の横の吉田山から散策をします。

お寺には、歴史の中で登場する方々のお墓が数多くあります。
裏話は、アニメ「一休さん」で登場する「新右衛門さん」の蜷川家のお墓もこの真如堂にあります。
しかし、観光客はいつも紅葉を堪能して行き過ぎます。
(撮影日 2004年11月29日)

>> 2005/10/15 18:58
南禅寺から哲学の小道を歩いていけばいいですよね。
最近京都も歩いていませんから、
今年はぜひ歩きます。

私の眼でもこんなに綺麗に見えればいいのですが。
>> 2005/10/15 20:19
良いですね、いつの間にかもう紅葉の時期が来たのかと思ったら去年の写真でした。あぁ~びっくりした。
あははは。
>> 2005/10/16 18:13
真如堂の紅葉は京都でも最高の眺めと聞いてましたが、まさにその通りで、とっても素晴らしいものですね。こちらも早く紅葉の写真を撮ってみたい衝動にかられます。
>> 2005/10/16 21:05
きれいな紅葉の写真を楽しませていただきました。
紅葉以外に歴史的視点で見ても奥深く、面白いです。

今年の紅葉も楽しみにしています。

感動的な写真もありがとうございました。

とても嬉しいです。

叉、写真を見に遊びに来ます。
>> 2005/10/16 21:44
京との紅葉は後一ヶ月後頃からでしょうか?楽しみですね。
今年も紅葉見物いけそうにないから、ka-ma-kunさんの写真楽しみにしてます。
岩手の紅葉も標高1000mより下までようやく辿り着いたようです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/45-94a148d3
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
