プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/07/09//Mon.
神戸市立森林植物園
a0707080002.jpg

0707080025.jpg

i0707080011.jpg

u0707080078.jpg

0707080058.jpg

e0707080033.jpg

o0707080030.jpg

20070709102955.jpg

昨日、神戸市立森林植物園では、
午後から七夕のイベントがあり、
胡弓の演奏会や名誉園長の真野響子のトークなどが、
開催の予定となっていました。

入場者が増え、
早朝から入園のため、空腹のため園を後にしましたが、
七夕イベント会場のテント横でネジバナを撮影していると、
園内の職員の方に「楽しそうな撮影会やあ。」と声をかけられました。
そう言われるとまた笑い声が上がりました。

その時、私が撮影していた物は、
スジグロチャバネセセリです。


神戸市立森林植物園は、
六甲山地の西に位置し、六甲山の自然を背景に日本や世界の樹木を植栽した植物園で国内有数の規模です。
1940年に創設され、総面積142.6haの植物園には、針葉樹や落葉樹など約1200種の樹木が原産地別に観察ができ、
また園内は野鳥の鳴き声がこだまをし、虫が飛び交い自然観察や森林浴を楽しめる場所です。

この時期なると神戸市民により選ばれた市民の花「あじさい」は、25種・350品種・5万本が園内で咲き乱れます。

花崗岩が風化した酸性土壌の六甲山では、あじさいの青も色鮮やかです。
また植物園は、南側の大阪湾から毎朝の様に霧がかかり、
高木からの木漏れ日とあじさいの生育条件にぴったりだそうです。

江戸時代オランダの医師・シーボルトが、「日本植物誌」で紹介したシチダンカは幻となっていました。
しかし、約130年間たった1959年(昭和34年)、六甲山の小学校の管理員さんが山中で発見したそうで、
現在この植物園では、シチダンカが約3000本あります。

http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

過去の神戸市立森林植物園の画像です。


e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2007/07/09 21:30
六甲の紫陽花、他のお花も昆虫も景観も
ページの構成も、素晴らしいものですね。

撮影機材を持っての登山、お疲れでしょうに、写真の処理や編集、ごくろうさまです(^-^ ) ニコッ
>> 2007/07/11 15:21
神戸市立森林植物園の珍しい画像を沢山拝見させて頂きました。
2枚目のバックのブルーのボケは綺麗ですね。5枚目の蜘蛛の巣と水滴の画像はととろさんからの画像と同じような構図でした。彼曰く先生に付きっきりで教えて頂いたと告白してました。どちらも素敵な画像でした。撮影会も長く続いてますね。ますます盛況のようでこれからのより発展を期待してます。
>> 2007/07/12 23:57
ご来室 並びに ご案内ありがとうございます

 いつもながらの間性に
  そして 配色の気配り 
   さすがですねぇ~ 
  ついつい ウットリさせられました。。 ^^)
>> 2007/07/13 22:25
今年も真野さんこられたのですね
前もっての予告はなかったので 今年は無いのかなと思っていました

朝早くから行かれたのですね
こんな誰も歩いていないアジサイ坂は早朝で無いと無理ですね
 
< 園内の職員の方に「楽しそうな撮影会やあ。」と声をかけられました。

大体情景が想像できます
おにぎやかにしていたのでしょう?

で お食事はテラスでされたの?

>> 2007/07/15 05:18
TOSSYさんへ
今回はご一緒出来なくて残念でした。
早朝から出掛けました。
開園と同時に入りました。私もあの道が人出でごったがえしていない道を初めてみました。
でも帰りは、やはり、人、人、人の波で、人をぬうように出口に向かいました。

賑やか・・・(失笑)

スジグロチャベネセセリを撮影しており、
「あれいなくなった?」と言っていると、
横から「さっちゃんのおしり」と言われて後ろを振り向いて「いないじゃん」なんて会話をしておりました。

おっと京都の姫様とは、ネジリバナの撮影方法について会話をしていました。

その前は阪神タイガースの試合についてお喋りをしていたのだけど・・・・
確かに、天井が無いだけ笑い声が響かないのでよかったです。

食事は、六甲ガーデンテラスにしました。
でもなにが何でもあの美味しいアイスクリームは食べましたよ。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

神戸市立森林植物園神戸市立森林植物園(こうべしりつしんりんしょくぶつえん)は、兵庫県神戸市の六甲山上にある植物園。1940年に開館した。摩耶山の西に位置する総面積142.6haという広大な樹木植物園で、周辺は瀬戸内海国立公園に指定されている。日本の代表的な樹木およ
//神戸探索.com 2007/07/25 17:31
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/434-6a78fbe5
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
