プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/06/17//Sun.
2007年 大野アルプスランドの紫陽花情報
a0706170012.jpg

i0706170003.jpg

u0706170018.jpg

e0706170022.jpg

o070617DSC_0040.jpg

20070617200519.jpg

猪名川渓谷県立自然公園にある大野山は、
阪神地区で最も標高があり753mです。

この山には大野アルプスランドがあり、
キャンプやバードウォッチング、展望台なども楽しめます。

<一口メモ>
山頂には、NTTパラボラアンテナ電波塔や
甲南大学のチェレンコフ望遠鏡、
展望台などの施設がありますが、
山頂周辺を12000株のアジサイの花が、
一面埋め尽くしています。
本日は、紫陽花の開花を調べに出掛けてきました。

澄み切った風が頬に心地よい中、
素晴らしいパノラマの風景を眺め感激でした。
紫陽花の開花は、来月辺りがピークでしょうか?
下り路への数本が色づきでした。

(車でのアクセス)
県道12号線(川西篠山線)を篠山方面に走り、
途中杉生交差点を左折し、
ゴルフ場の入り口を右に折れ、
後は細い一本路を登りました。
女性で三ナンバーでは久し振りに運転したと実感がありました。
サイドミラーをたたむような道ではありませんし、
対向車の心配がいりませんから、
昔の吉野山や大阪から京都の山越えより数段運転は楽です。
おまけに一方通行となっていますので、
路肩待避がなくて助かりました。

帰りに杉生交差点の手前4kmにある
「ペンションKINOKOEN」に入り
おそばをいただきましたが美味しかったです。
ついでに
大野山を源流とする清流猪名川もありますので、
紫陽花や蛍についてのお話をペンションの方に伺ってみました。

ペンションの紫陽花が満開となり、
その一週間後には大野山の紫陽花も見頃となるそうです。

ホタルも猪名川で楽しめるそうですが、
足を伸ばして篠山のホタル狩りも良いそうです。

この周辺には、チェリーゴルフクラブ、
パインヒルズゴルフクラブなどがあります。
目印のログキャビン式のペンションに紫陽花が艶やかでした。

(撮影日は、2007年6月17日)

20070617200542.jpg

ku0706172.jpg


e_03.gifFC2 Blog Ranking
>> 2007/06/18 11:52
あら もう行ったのですか
ここは六甲山よりもアジサイが遅いのですよ
でも パノラマが見れてよかったですね

週の終わり 木金土日 だったかな 猪名川天文台 あいています
寝転がって見ることのできる小さなプラネタリューム 良いですよ

< 対向車の心配がいりませんから、
対向車にであった人いるみたいです 恐いでしょうね

情報ありがとうございました
>> 2007/06/18 16:17
TOSSYさんへ

< 対向車の心配がいりませんから、
対向車にであった人いるみたいです 恐いでしょうね

細い道が約3.5kmくらいですね。
二キロは、本当に細い道すから、対向車に遭うと大変です。
しかも待避場所がほとんどありませんからその場所に待避するまでバックの運転技術が問われますね。

1500CCクラスならまだ運転しやすいです。

私が運転する時、登山をする男性約20人がおられましたが、緊張しながら通り過ぎました。
>> 2007/06/18 22:04
こんばんわ

いつも、生きた写真を撮ってらっしゃるので、吸い込まれるように見入っております。

たくさんのご紹介、ありがとうございました。

一通り、ご投稿いただいた写真の記事を見せてもらいました。

交通アクセスをはじめ、各々のご紹介、ありがとうございます。

kirejiiは仕事の休みがあまりないため、それほど遠出をせずに写真を撮っているのですが、たまには遠出をして撮影をしてみたくなりました。

たまの休みの日には、こちらのblogを参考にして、あちこちでむいてみようと思います。

また、ゆっくり見にお邪魔します。

取り急ぎ、お礼でした<(_ _)>









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/422-75b9ae4c
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
