プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/07/09//Sat.
京都市東山区 地主神社(地主桜と縁結びで有名な神社)
20050709060216.jpg


20050709060244.jpg


清水寺の創建時に鎮守社として、清水寺本堂北隣に建てられたました。
明治維新までは、地主権現と言われており、
一本の木に一重と八重お桜が咲く「地主桜」として有名です。

本殿前の一対の石は、目を閉じてもう一方の石たどり着くと願いがかなうと言われています。
また芸能関係のお参りも多く、放送局の祈願だけでなく、作家のお参りもあります。

でも、やはり一番の参拝者は、若い女性です。
縁結びの神様として大変人気があり、本殿前の石を撮影しようと試みましたが、
絶えず参拝者が切れることなくお参りをしているので、
お邪魔をしないようそっと境内の隅に立ちました。

願いをかけて目を閉じて歩くお嬢さんへ
心の中で「もっと右。あら行きすぎ左に戻って。」と、応援しながら見守りました。

その後、恋の行方はどうなったからしら?









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/4-94500b60
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。