プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/05/04//Fri.
GWシリーズ「関西花の寺11番札所・永沢寺」と門前にある1億輪のシバザクラと牡丹園 兵庫県三田市
20070504085212.jpg

20070504085227.jpg

20070504085240.jpg

20070504085253.jpg

20070504085306.jpg

20070504085318.jpg

20070504085332.jpg

2.jpg

六甲山の北、標高550メートルにある三田市の永沢寺は、
4月下旬でも桜を楽しめる場所です。
昨年は、4月30日に出掛けると
境内には、桜はもちろん、ボケや木蓮やおだまき、
すいせんなどが咲き乱れまさに関西花の寺11番札所です。

ちなみに桜は、山桜は満開でした。
また山門から道一本をはさみ門前には、
水ばしょう園、芝桜園、ぼたん園、花しょうぶ園などが並んでおりお花を思う存分楽しめます。
<一口メモ>
余談ですが、お寺の「永沢寺」は、「ようたくじ」と言い、
地名では、永沢寺を「えいたくじ」と言います。

この門前の永沢寺地区には約6000平方メートルの観光農園「花のじゅうたん」があり、1億輪ともいわれるシバザクラが満開です。

ぼたん園は、今年は見頃だそうです。

花菖蒲園は、33000平方メートルに650種類300万本が咲きますが、
2007年6月1日が開園予定だそうです。

牡丹園や花菖蒲園、蕎麦道場について詳しい事は、公式HPがあります。

http://www.shobu.co.jp/

<アクセス>
大阪方面から国道176号線通り、有馬富士公園口、西国札所「花山院」、そしてこの永沢寺へドライブをしましたが、
途中から渋滞をしており、観光バスに前後を挟まれながら永沢寺へ向かいました。
永沢寺地区につくとやはり駐車場には観光バスが数十台並んでおり、
関東からの観光バスもあり人気のスポットだけはあると思いました。
(永沢寺周辺には、駐車場は、数カ所あります。)

永沢寺にお参りをし、花を楽しんだ後は、
西国25番札所「清水寺」へと向かいましたが、ここでも桜への期待を裏切ることなく「桜のトンネル」が出迎えてくれました。

播州 清水寺(西国25番札所) 桜のスポットです。

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/05/04 09:04
ここに登場する桜は全て4月30日です。
参考にどうぞ。
>> 2007/05/04 19:35
1億輪のシバザクラは素晴らしく綺麗に咲いていますね

いまの季節のはなでしようか、芝桜の咲いている場所の放映がテレビでも見かけます、こんなに咲いているところに行って見たいものです、
有り難う・・・・・
>> 2007/05/04 22:56
シバザクラも群生すると凄いですね。
永沢寺は、色々な花が見られて良いところですね。
下旬の京都は、どんな花が見られるか楽しみです。
>> 2007/05/05 07:02
kazuさんへ

ここは確かに一面咲いています。
ただし、GW中に出掛けると三田を過ぎて、つづらおりごろになると渋滞になりました。
三田からバスも出ているはずです。
雨や霧に包まれたしょうぶ園も楽しみです。。
>> 2007/05/05 08:01
じ様へ、

シバザクラも群生すると凄いです。
シバザクラで有名な「滝上公園」は、甲子園の7倍の広さ10ヘクタールです。2001年頃に知りそのスケールの大きさに北海道の姿を重ねました。
また北海道の藻琴山温泉芝桜公園は広さ8ヘクタール。
埼玉の秩父「羊山公園」は、1万6000㎡(35万株)です。
この三田は、約6000㎡と規模ではそれなりの規模ですが、
春の風を浴びながら眺めるには身近で素敵なスポットです。

>下旬の京都は、どんな花が見られるか楽しみです。

京都の花は、
「五月」では、詩仙堂、等持院、三十三間堂、高台寺、青蓮院、東福寺、銀閣寺、枳殻邸、伝正寺、二条城、八坂神社、拝観は公開日のみの安楽寺。

「杜若」は、勧修寺、平安神宮、太田ノ沢

この時期はお庭の苔も綺麗ですから、
嵐山は、祇王子の新緑などもお薦めです。一週間前から拝見の申し込みが必要な「西芳寺」などもあります。
また嵐山には細川家の縁の寺がありますが竹が綺麗です。

今回写真撮影が禁止の所もあります。
等持院のお庭など、縁側に座りゆっくりとお過ごし下さい。
境内にはいるとそこは喧噪の世界から隔離をされますので携帯も切って至福の時を過ごせます。
>> 2007/05/06 06:16
永沢寺って関西花の寺シリーズで制覇したんだけど
これは圧巻ですね。
私は何を見たんだろう?
もう一度行きたくなる風景。
Thanks!
>> 2007/05/06 06:51
これからの永沢寺は、花菖蒲園がいいかもしれません。
車なら西宮北インターまでは直ぐですね。その先が問題です。三田篠山線を使いました。
後8キロ弱でつくはずなのに1時間強車に缶詰をされました。でも。芝桜を見て文句のぶつぶつは飛んじゃいましたよ。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/388-5c82e981
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
