プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/04/16//Mon.
2007年 奥嵯峨野の大覚寺 京都市右京区
20070416145135.jpg

20070416145148.jpg

20070416145204.jpg

20070416145228.jpg

20070416145244.jpg

20070416145306.jpg

大覚寺の正式名称は、「旧嵯峨御所大覚寺門跡」と言います。
本尊は不動明王を中心とする五大明王です。
開基は嵯峨天皇で、嵯峨天皇の離宮が後に寺院となりました。
後嵯峨野上皇、亀山法王、後宇多上皇が、
ここで院政を執ったので「嵯峨御所」とよばれました。

五大本堂には、月見台があり、
奈良公園の猿沢池、滋賀県大津市の石山寺とともに
日本三大名月観賞地です。

障壁画はまた必見です。
私はいつも今にも動きそうなウサギ達に目をうわばれますが、
中でも牡丹や紅白梅が特に有名です。

大覚寺の東側にある「大覚寺大沢池」

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/04/17 11:03
8日は紅白の緞帳なんか無かったよ(^_-)-☆
竜船と云い、腕の良いカメラマンに合わせた様ですね。
ラッキー!(●^o^●)
本堂の境内には入りませんでした。
平日は静かで良いですね。
>> 2007/04/17 12:36
奥嵯峨の大覚寺の素晴らしい画像を一枚一枚見惚れながら拝見させていただきました。さくらの花びらの上の赤い椿、洒落た画像ですね。とても印象深いものになりました。そして大沢の池とさくらの組み合わせ、見ていて京都の春だな~と思わずつぶやく始末でした。いつも素敵な画像を拝見できて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。さくらの追っかけでお忙しいようですが、頑張って下さい。
>> 2007/04/17 14:12
桜の花びらと真っ赤な椿 ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
これって 自然に出来たもの?
誰かが敷き詰めたものかな?
凄い桜の絨毯だわ
>> 2007/04/17 20:40
花びらの上の落椿、素敵~~♪
今年は、京都へ行く機会が増えてきてるので、
また色々参考にさせてくださいね(^o^)
奥醍醐までは登らなかったんですよ~
↓の勝尾寺の枝垂れも綺麗ですね。
ダルマさんが懐かしいわ~








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/373-75086df2
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
