kamakun2

--/--/--//--.

2007/04/14//Sat.
桜に染まる「大覚寺大沢池」に浮かぶ竜頭船狙い 京都市右京区

2007年4月、大沢池では竜頭船が浮かび桜を愛でていました。
今回のテーマは、「桜に染まる大覚寺大沢池の竜頭船狙い」です。

大覚寺大沢池は、大覚寺の脇にあり、
池の周囲約1kmの堤には、桜や楓、松が植えられ、池の中には天神島と菊ケ島が浮かぶ日本最古の林泉です。

大沢池は、「紫日記」平安時代には嵯峨天皇が船を浮かべ月を愛でたとされる月見の名所で、
中秋の名月には竜頭鷁尾船(りゅうとうげきびせん)を浮かべる「観月の夕べ」が催されるなど、
奈良公園の猿沢池、滋賀県大津市の石山寺とともに日本三大名月観賞地として知られています。

この日は、嵐山で阪急を降り徒歩で、
太鼓橋、嵐山公園、渡月橋、周恩来記念碑、亀山公園、小倉池、常寂光寺、落柿、舎、去来の墓、二尊院、清涼寺、大覚寺、大沢池、嵯峨野の田園風景を抜け、広沢池まで歩き、
ここからはタクシーで、北野天満宮、平野神社と歩きました。
タクシーの運転手さんに、きぬかけの路を走って下さいと依頼をし、仁和寺、龍安寺の桜は車中から眺めました。
仁和寺は「桜は満開」の看板が門前に見えました。
本来なら、きぬかけの路を走り、鹿苑寺金閣、そして千本北大路にある、
観光客が少ない桜の寺2カ所をまわりかったのですが、今回はあきらめて嵐山や嵯峨野がメインです。

サイトではお寺や神社ばかりを紹介していますが、お豆腐屋さん、お団子やさんなど美味しいお店屋さんがあり誘惑と戦っています。

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2007/04/14 13:42
先日は阪急嵐山へ早く着きすぎて徒歩十五分だと言うので大覚寺まで歩きました。
でも其れはJR嵐山だったようで倍歩きました。
晴天で近ごろになく暑くって撮影の前に疲れちゃった。
メンバーに「ようやりはりますなぁ~」と言われた。
<(_ _)>
でも我が友は若くて元気でいいなぁ~(^_-)-☆

お昼は「一休」で湯豆腐をご賞味しました。
湯葉のしゃぶしゃぶも良かったです。
>> 2007/04/14 17:38
KIKOさんへ

中国からの要人警備を逃れ出掛けましたが、朝から中津、梅田、西天満と道は渋滞で、いったん車を自宅に止め再度梅田にとんぼ返りです。
ロイヤ●ホテル辺りは、厳しい警備でしたね。
京都に逃げ込みましたが、松尾神社など高雄への道は、機動隊の車がいっぱいでした。
中国からの要人が京都から大阪へ移動された頃、京都市内をタクシーで京都駅に向かい下がりました。

大沢池から直指庵も考えていましたが、この大沢池の東側から田園を歩くと広沢池まで歩きやすいので、
やっと人が一人だけ通れる木々の間をすり抜けました。(失笑)
だって、門を抜け自動車道を歩くと遠回りとなるので、田園の道ばかり歩きました。
(裏街道めぐりばかり)観光客なんか全くいません。(爆笑)
>> 2007/04/15 07:28
ヤッパ凄いですね(⌒-⌒)ニコニコ...♪
沢山散策なされたのですね!お疲れ様でした。

お陰様で素晴らしい作品をたくさん見れて嬉しい限りです
作品に引きつけられている中に、
自分の見る目が肥えて来る様に錯覚しています。
でも、アングルや思いをチョッと真似して撮ってみたくなるんですよo。ニコッ♪

これからヤット新潟は、花の時期になりますので
なんか出かける楽しみが出来ました。
また勉強方々素晴らしい作品に逢いに来ます。

ka-ma-kenさん
いつも何時もありがとう御座います
>> 2007/04/15 15:32
大覚寺は十数年前に一度訪ねましたが、様子は殆んど覚えていないようです。勿論桜の時期のこのような大沢池の粋な竜頭船は知らなかったです。こうして画像と説明を読ませて頂くと東京にいて船に乗った気が致しました。有難うございました。
>> 2007/04/15 16:57
桜を追っかけるのも忙しかったですね♪
いろいろ桜の名所をお尋ねになって素晴らしい写真を
こちららで楽しませていただきました。

私も造幣局の通り抜けは行ったのですけど、まだ
咲いていない桜もありなしたね。
ソメイヨシノも散って葉桜になりつつありますね。
>> 2007/04/16 18:54
ka-ma-kunさん  お久し振りです(^u^)♪
いろいろ拝見しました。
マクロも素晴らしいし広角の風景もすごくいいですね。お花で何回も通った大覚寺懐かしいです。

今年は京都へ行かなかったので、心残りです。
素晴らしい写真を拝見しながらまた来年です。

私の掲示板はまだ不具合ですか?
良く原因が分からなくてご迷惑お掛けします。

ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)