プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/04/12//Thu.
今週末でも楽しめる「清水寺の枝垂れ桜」
0704110153.jpg

0704110141a.jpg

女性の京都東山一人旅「桜」シリーズです。
行程は、全て徒歩のみでその所要時間は4時間半です。
(この間、時間の短縮のため、
女子大や路地を抜けて時間の短縮をはかっています。)
自動車道を走る道を歩くと、
この時間で回ることは不可能となりますので、
観光客がいっぱいの道を出来るだけ避けて歩きました。

社殿や伽藍を染める桜を楽しんだ場所はご覧の場所です。

今回は京都駅を降り、その足で山科方面へ向かい、
豊國神社、京都国立博物館、
三十三間堂、養源院、智積院、新日吉神社、
豊国廟、霊山観音、高台寺、清水寺、
八坂の塔、八坂神社、円山公園と歩きました。

余り観光パンフレットなどに登場しない
養源院、智積院、豊国廟、新日吉神社を
今回の目標に歩きました。

京都一周トレイル(東山トレイルコース)には、 大文字山(466m) 稲荷山(239m) 清水山(243m)とあります。
その登山コースを見ながら清水寺の境内を覗いてみました。
ソメイヨシノは、満開から散り始め、垂れ桜は咲き始めでした。
2007年4月14日にはまだ枝垂れ桜が楽しめます。

京都一周トレイルは、京都市内を眺めるもよし、名刹を見ながら山歩きができます。

(京都市東山区)

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking



>> 2007/04/12 21:28
こんにちは。清水の三重塔、私、夜に撮ってのせました。また見に来て下さい。poti!
>> 2007/04/12 21:43
こんばんは。
2代目のこの円山公園の垂れ桜も、烏被害などで本当に悲しい姿となりました。あまりにも貧弱になり淋しいです。
今年はお昼の撮影だけにしました。
またかつての姿を見たいです。

これが2006年の円山公園の桜です。昨年もがっかりしましたが、今年はもっとがっかりとしました。

http://kamakun2.blog15.fc2.com/blog-category-102.html

三重の塔は、八坂さんも大好きです。
>> 2007/04/13 14:27
先日嵯峨野で円山公園の枝垂桜を管理している人のお庭を見てきました。
円山公園の枝垂桜出生の地だそうですよ。
櫻の精が居るような枝垂桜の中に座って来ました。
>> 2007/04/13 15:55
清水寺の桜、最高ですね。八坂の塔を中心にして清水寺と桜を入れた構図は離れた所から写さないと写せませんね。素晴らしい景観です。桜と仏閣の撮影は構図が難しいですね。居ながらにして京都の観光をさせて頂いてるようです。絵葉書のような画像を拝見して有難うございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/370-08038ca2
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
