プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/03/24//Sat.
雪割草とカタクリの花情報(明治の森「箕面国定公園」から)
20070324092050.jpg

20070324092101.jpg

20070324092111.jpg

20070324092123.jpg

「雪割草」は、早春、雪解けを待って可憐な花をつけるので、
人々から「雪割草」と呼ばれており森の妖精のようです。

(撮影場所は、「明治の森箕面国定公園」の箕面ビジターセンター付近です。)

箕面ビジターセンターは、、
「明治の森箕面国定公園」の動物・植物・昆虫などの箕面の自然に関する質問に答えていただけます。

<明治の森箕面国定公園のカタクリの下見情報>
カタクリは、双葉に蕾が出ていましたので、
早速、箕面ビジターセンターの方に
カタクリの満開をお伺いすると、
4月5日頃だそうです。

<2007年4月1日現在 カタクリの開花情報>
撮影可能です。

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/03/24 10:41
ロープがあり、数メートルの場所です。
前屈みで撮影されると撮影が容易になります。

私は、180ミリマクロレンズで撮影をしています。
>> 2007/03/25 10:12
雪割草が生き生きしていますね
アップでの雪割草って初めて見ました
いつもまとめて撮ってるアッシには新鮮そのものです
やっぱ見る目とッ技術なんですね~
感動です・・・ありがとう
チョッとづつ見る目に力を付けたいものです
ka-ma-kenさんご活躍にもありがとう!
>> 2007/03/25 19:39
この小さな雪割草、別名ミスミソウと呼ばれてますね。昭和記念公園で初めて見ましたがとても小さくて膝が泥まみれになって撮影しましたが、105mmのマクロレンズでは旨く納得の出来るものではなかったです。今比べて見ましたが、全然雰囲気が違います。素敵な風貌のお花ですっかり虜になってしまったようです。素晴らしい作品を見させて頂き有難うございました。
>> 2007/03/25 19:42
追伸:カタクリは残念でしたね。こちらが数日前に殿ヶ谷戸庭園で写したカタクリをお届けしたい気持ちです。見て頂こうかしら(^_^)








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/361-c7a3db74
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
