プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/09/24//Sat.
大谷本廟(京都市東山区)
20050924040549.jpg

20050924040607.jpg

20050924040626.jpg

大谷本廟は、宗祖親鸞聖人の御廟所(墓所)で、
「祖廟」ともよばれます。
お彼岸などで一日5万人が訪れたそうです。

写真は、桜の大谷さんです。
渉成園から大谷のお墓が辺り一面続く中、
清水を目指した時の写真です。

清水さんへ抜ける時に、
桜の舞い散る大谷の円通橋(めがね橋)を楽しみました。
幅6メートル長さ40メートルの花崗岩をくりぬいた橋は夕暮れ時で人もいなくまさにそぞろ歩きでした。
ねこちゃんでもいなかなあと思いながらカメラを構えました。

>> 2005/09/24 06:58
大谷本廟は親鸞さんのお墓があるのですか? 知りませんでした。
小さな頃は我が家の先祖さんのお墓があるので春と秋には行きました。ここから清水にも知恩院にもどちらにでも行けるいい場所です。
>> 2005/09/24 10:38
大谷本廟は、親鸞聖人の墓所でしたか。初めて拝見しました。お彼岸などで一日5万人が訪れるそうですが、物凄いですね。東京では公立の墓所〈小平霊園、八柱霊園)では交通渋滞が起きる程の墓参り人出がありますが、仏閣ではありませんね。いずれにしても京都はすごいところです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/36-be7d4f03
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
