プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/03/20//Tue.
ギネスブックにも認定「モノレール営業距離数世界一」また延伸「彩都」まで
20070320063028.jpg

20070320063043.jpg

20070320063054.jpg

20070320063108.jpg

20070320063121.jpg

20070320063133.jpg

20070320063145.jpg

20070320063157.jpg

20070320063209.jpg

20070320063222.jpg

20070320063236.jpg

大阪モノレール「彩都線」は、2007年3月19日に営業を開始しました。
大阪高速鉄道は、「大阪モノレール」と呼ばれており、
世界最長のモノレールとしてギネスブックにも認定をされています。
1997年8月22日に大阪空港から門真市間の全長が21.2キロメートルとなり、
イギリスのギネス社から「モノレール営業距離数世界一」の認定をうけました。
その後、営業距離がどんどんと延伸され、
今回も大阪モノレールが「彩都」まで開業を開始しました。

<「彩都」について>
関西最後の大型ニュータウンとして「彩都」は、
大阪都心から北に18kmの自然に恵まれた緑豊かな丘陵地に
住環境と国際交流、学術文化、研究開発という
特色ある公園都市を目指して平成16年にまちびらきをしました。
研究開発としては、彩都ライフサイエンスパークがあります。
バイオ、医療・製薬関係等のライフサイエンス分野の研究開発機能を持つ施設が立ち並んでいます。
日本食品分析センターやペプチッド研究所、
また彩都バイオヒルズセンターには、
いろいろな会社が入居しています。

<落書き>
数年前、ビルの前で常時ガードマンがチックする某研究所の場所から、目の前に広がる大阪平野の風景が素晴らしく、
その眺望が好きで穴場にしていました。
今やマンションの建設ラッシュでトラックやパワーシャベルなどの建設機械が目に飛び込んできます。

なおニュースなどに登場していた大阪府が武●製薬の研究所を誘致合戦をしていた舞台の場所ここです。

これからのニュータウンです。
約20年前、兵庫県の三田市のウッディタウンやフラワータウン・を彷彿とさせる風景です。
これからどうなるでしょうか?
この写真も数年後は幻となるでしょう。

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/03/21 21:50
モノレールのニュースを見て どこのことかと思いました
サイトって どこのサイト? って感じでした

何市になるのかしら?

モノレールには 出来たころでしょうか 一度だけ 万博公園から南茨木までかな 乗ったことがあります

彩都のこと 分かりました
ありがとう
お礼にプッチンね
>> 2007/03/21 22:16
この彩都は、箕面市と茨木市の両市にまたがっています。

大阪モノレールの本線は、大阪空港駅~門真市駅です。
阪急で京都に向かう時は、このモノレールを利用をします。
京阪も乗り換えが出来ますが、阪急の方が便利です。

なお大阪万博公園駅から彩都線が分かれおり、
この彩都線には、公園東口駅(万博のサッカー場)、阪大病院前駅、豊川駅、彩都西駅と延伸しました。

彩都西駅~千里中央駅 約17分 運賃390円

この運賃には・・・・(>_<)

モノレールの駅のギャラリーで作品展などもあります。
>> 2007/03/22 18:13
大阪モノレール「彩都線」の紹介を拝見させて頂き有難うございました。世界最長のモノレールとしてギネスブックにも認定されてるそうで凄いですね。ビルの谷間から山の方へかけてつづら折りの架線を走ってる派手な姿は、まるでおもちゃのモノレールのようで夢があり、皆さんに愛されているのでしょう。今度大阪へ行ったら是非乗ってみたいです。
>> 2007/03/22 19:18
もうだいぶ前ですが万博の時に行っただけですが
凄く変わりましたね!
10代の頃美容院の研修で1週間大阪の千日デパートに行きましたよ
こちらに戻ってから千日デパートが火事になりビックリしましたよもう1日居たら私は死んでいたかも?
命拾いしました0_0?
>> 2007/03/25 12:29
>モンチさんへ

千日デパートの火災は本当に驚きました。
島根に帰られた事は、不幸中の幸いでしたね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

大阪高速鉄道大阪高速鉄道株式会社(おおさかこうそくてつどう)は、大阪府内で2つの跨座式モノレールの路線を運営している大阪府出資の第三セクター会社である。本社は大阪府豊中市新千里東町一丁目1番5号。一般には大阪モノレールと呼ばれている。総営業距離28.0kmはモノ
//大阪企業 2007/09/29 17:01
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/359-d60d27d3
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
