プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/03/10//Sat.
エキスポ’90みのお記念の森 (明治の森箕面国定公園)
20070310082508.jpg

20070310082520.jpg

20070310082532.jpg

20070310082544.jpg

20070310082556.jpg

20070310082608.jpg

20070310082621.jpg

20070310082634.jpg

20070310082712.jpg

20070310082726.jpg

20070310082739.jpg

20070310082759.jpg

明治の森箕面国定公園は、昭和42年(1967)に「明治百年」を記念して東京都の高尾山とともに国定公園に指定されました。
標高は、100~600mで、昔から滝と紅葉で有名な府営箕面公園とその周辺の森林を合わせた963haの地域です。
およそ1100種の植物と3000種を数える昆虫類や、数多くの野鳥、哺乳動物、両生類などが生息する自然の宝庫です。
明治の森箕面国定公園内には、国際花と緑の博覧会の開催を記念して「エキスポ’90みのお記念の森」が整備されています。

今週、時間を見付けて毎年楽しみにしている「エキスポ’90みのお記念の森」のミツマタの開花を確認したくて出掛けましたが、
寒の戻りで、やはりこの森では氷がはり、雪が舞うそんな天候でした。
やはりミツマタは画像のように出迎えてくれました。
この木の周囲には、ベニマシコやミヤマホオジロなどの鳥はもちろん、
池ではカエルの卵やメダカも観察ができます。

<健脚の方へ>
エキスポ’90みのお記念の森の北から、
おおさか環状自然歩道を歩き、鉢伏山(標高604m)や明ヶ田尾山(標高619m)へと向かいます。
笹が背丈もある道を歩きながら鉢伏山へ向かったり、
原生林が楽しめる明ヶ田尾山(標高619m)へと登山も出来ます。

<展望台からの眺め>
高さ15メートルの木製の展望台から眺めます。
お天気が良いと、北は剣尾山、南は大阪湾まで見渡せます。

<花の谷>
春は、ユキヤナギ、ヤマブキ、
夏は、ガクアジサイ、ウツボグサ、
秋はハギや、シュウメイギク
冬は、クリスマスローズなどがご覧になれます。

<赤ちゃんの森>
春は、オオシマザクラ、コブシ、
夏は、サルスベリ、ナツツバキ、ネムノキ
秋は、キンモクセイ、オオモミジ、シロハモミジ、
冬は、ハナモモ、サンシュウ

5月頃には、サクランボつ付けた桜の花を愛でながら、
キバナオドリコソウなどもお楽しみ下さい。

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/03/11 21:33
地面に雪が見えますね~(@@)
こちらでは降ってなかったのに・・・
びっくりです。
さすが北摂ですね(笑)
でも、冷たい空気の中、緑が、すごく綺麗で
身が引き締まる思いがします。
四季を通して楽しめる所ですね(^-^)








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/349-e32c1436
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
