プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/02/25//Sun.
約700品種の椿が植えられた都市緑化植物園の椿山(豊中市)
20070225211603.jpg

20070225211623.jpg

20070225211634.jpg

20070225211654.jpg

20070225211707.jpg

都市緑化植物園は、服部緑地に隣接をしています。
温室の入口は、温室の二階部分です。
花を愛でつつスロープを歩きながら下の階に向かいます。
建物から出るとそこには池があり都会のオアシスです。
そして奥に進み四季折々の花を楽しみます。

この植物園は昭和59(1984)年に開設されました。
現在、椿山には約700品種の椿が植えられており、
欧米・オーストラリア・アジアや日本の椿が見られます。

顔のような大きさのアメリカフヨウや、珍しいひまわりなども見られます。
街路樹や庭園、ハーブなどの植物があります。
夏は、蝉しぐれが聞こえるそんな場所です。
千里の幼稚園や小学校は、課外授業でこの公園をよく利用していました。

服部緑地は、豊中市と吹田市にまたがって広がる
126haの広大な公園で
甲子園球場の約33倍という府内でも有数の規模を誇ります。
日本の都市公園100選」にも選ばれています。
日本民家集落博物館、野外音楽堂、陸上競技場、乗馬センター、
テニスコート、ウォーターランドなどスポーツ施設も充実しています。

10数個の池が点在しており、鳥やとんぼの観察にもうってつけです。

http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/main.html

都市緑化植物園のアクセス
最寄駅は、北大阪急行「緑地公園駅」です。

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/02/26 00:21
都市緑化植物園
 なんていいですね
  いってみたいです。。 

変った 椿ですねぇ~ 
 花に影が出ず 
  光線をうまく見ていますねぇ~
 感心しっちゃた で~す。。。

(^___^)
 
 
>> 2007/02/26 04:20
おはようございます。
昨夜は例のTVを見て早く休んで早起きです。

毎度のことながら手抜き作業でm(__)m
TBさせて下さいね。
色々お世話に成りました。

>> 2007/02/26 18:25
お土産、ありがとう~☆
可愛い品種の椿ですね。
私も時間があったら行ってみたいと思います。
また大賑わいだったでしょうね(^o^)
>> 2007/03/03 12:22
撮影会ではお世話になりましたm(__)m
今回もとっても楽しかったです♪
やっとマクロ椿をアップしましたので
お知らせ致します!
TBしておきましたので
ヨロシクお願い致しますm(__)m

1枚目の椿のバックの黄色が綺麗ですネ♪
私は反対に向いている同じ品種の椿を撮影してましたが
バックの発色はいまいちでした(>_<)








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
椿を愛でる
楽しい仲間たちと大阪豊中市に有る都市緑化植物園に椿を愛でに行ってまいりました。一年中いろんなお花を楽しめますが今回は特に700品種もあるという椿の愛でるのが目的です。光明イカリ絞
//Out of Focus* 2007/02/26 04:21
椿
久々にマクロレンズ TAMRON SP AF180mmF/3.5 Diテレコン KENKO 1.5倍テレプラスMC4 DG で撮影して来ました(^○^)/撮影日 2月25日(日曜日)撮影地 都市緑化植物園    〒561-0872    豊中市寺内1-13-1    TEL06-6866-3622...
//柚実の日記 2007/03/03 12:17
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/342-256341cc
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
