プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/02/24//Sat.
人間魚雷「回天」・阿多田交流会館(山口県平生町)
20070224173136.jpg

20070224173148.jpg

20070224173202.jpg

安芸の宮島のそばにあり
米海兵隊岩国基地から北東約10キロの沖合にある島は阿多田島(広島県大竹市)ですが、
西に国道188号線を約1時間走ると阿多田半島(山口県平生町)につきます。

阿多田半島は、古墳時代、海上交通の拠点となり、
江戸時代は、塩の産地として塩田が広がってたそうです。

太平洋戦争が始まると、旧海軍潜水学校が建設され、
その後、特殊潜航艇、人間魚雷「回天」の訓練、基地が設営され、
この場所から若い命が散っていきました。
現在、阿多田交流会館では、遺品などが展示されており、
尊い犠牲者の方々を偲ぶながらご冥福を祈りつつ拝見します。
若くして亡くなられた尊い犠牲者の為にも人間魚雷「回天」の史実を後世に語り継ぎ、平和の大切さを語り継がないといけません。戦後60年の平和のありがたさを痛感します。

■ 回天の実物のレプリカ
この人間魚雷「回天」は、平成18年9月から公開された松竹映画「出口のない海」で実際に使用された実物大のレプリカです。
 人間魚雷「回天」は、敗戦が濃厚な太平洋戦争の末期に「天を回らし、戦局を逆転させる」という願いを込め、一身がなげうち大量の爆薬を搭載した回天を操縦し、アメリカの艦船に体当たりをする特攻兵器でした。

基地は、山口県平生町、山口県周南市の大津島、
山口県光市、大分県日出町大神に建設されました。

このレプリカは、全長14.5m、直径1mの鉄製です。
上部ハッチが開閉し、スクリューが回り、
舵や潜望鏡も動かせる構造となっており、
海に浮かべて撮影されたそうです。
映画で使用された回天を運ぶトロッコも展示されていました。

参考サイト「山口県平生町」  

http://www.hirao.townnet.pref.yamaguchi.jp/home/html/spot/atata/atata1.html

<アクセス>
JR柳井駅から防長バス「上関行き、または佐賀東行き」田名バス停下車、徒歩3分

車なら国道188号線から南周防大橋を渡り数分です。

■ 開館時間 9:00~16:00
■ 閉館日  毎週月曜日および祝日
年末年始(12月28日~1月3日まで)

■ 場所   山口県熊毛郡平生町大字佐賀3900ー14 

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/02/25 16:43
人間魚雷、大東亜戦争を思い出しますよ。別名い号1とか2とか言われてました。真珠湾攻撃にも参加したようでしたが距離が遠くて数隻しか行き着くことが出来なかったと聞いてました。ハワイへ到着できなかった潜水艦はどうなったかは判明しません。
空中からの零戦の突っ込みと海底からのい号潜水艦の突っ込みで敵の空母を撃沈したそうですね。
こちらはその当時はまだ10歳くらいの子供でしたが海空特攻隊については強烈に印象に残っていて思い出したくない心境です。
国を愛したからこそ出来たことだと思ってます。無謀な戦争こそ国民は迷惑至極です。長崎、広島の原爆然りです。だから絶対に憲法を変えることは反対です。阿部総理、太平洋戦争の日本の受けた悲惨さをもう一度思い出して欲しいです。
つまらない愚痴を書きましたが御免なさい。削除OKですのでよろしくお願いします。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
回天
回天回天(かいてん)とは、人間が魚雷に乗って直接操舵し、敵艦に体当たりして敵艦を沈めるという兵器。第二次世界大戦中、大日本帝国海軍で特攻兵器として用いられた。人間魚雷、的(てき)、〇六(マルロク)との別称もある。「回天」という名は、「天
//ももかの部屋 2007/08/21 04:12
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/340-dd91fbc5
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
