プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/09/19//Mon.
東光院・萩の寺(大阪府豊中市)
20050919201331.jpg

20050919201343.jpg

20050919201433.jpg

20050919201451.jpg

20050919201509.jpg

20050919201528.jpg

20050919201545.jpg

20050919201603.jpg

20050919201617.jpg

”萩の寺で有名な東光寺”に出掛けました。
東光寺は、大阪きっての萩の寺で、
新西国三十三ヶ所第十二番霊場です。
この寺は、735年「行基」が訪れ、
薬師如来を作り、最初の民衆火葬を伝授したというお寺です。
火葬の際、供花として淀川水系に群生する萩を供えたことが、
寺の萩の植栽につながったそうです。
淀君や、正岡子規、虚子などいろいろな人々に愛された東光寺の萩は、約10種類の萩があり、
楚々と咲きながら出迎えてくれます。
境内には、正岡子規作、萩の句碑もありました。

「ほろほろと石に こぼれぬ萩の露」

FC2 Blog Ranking


>> 2005/09/20 11:12
同じ日に行きました。 
美しく撮影されていますね。
TBさせて頂きました。
>> 2005/09/20 22:19
さすが「萩のお寺」綺麗ですね~
萩のお花にも色々有るんですね!
私は、彼岸花と一緒に撮影して見ました。
>> 2005/09/22 11:41
綺麗ですね~
流石「萩のお寺」だけあって手入れも行き届いている様子。
樹形も整っていて美しいです。

リンクの件ありがとうございます♪
相互までして下さるとは申し訳御座いません。
これから充実するようサイト運営頑張りますので宜しくお願いします。
>> 2005/09/22 19:58
こんなに近くにおいでなら、誘って下されば荷物持ちでお供しましたのに。例によって中に入った事ありません。
>> 2005/09/23 11:03
貴女は今日はどこにいらっしゃるのかと、いつも思っております
私は、昨日まで、あの3人と
北海道にいっておりました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
東光院 萩の寺(大阪府豊中市)
 大阪きっての萩の名所。  9月17日~25日萩祭り      風情いっぱいの萩の花。しだれた萩が風に揺れています。                      赤と白が混じった珍しい花がありました。                       一つ一つは頼りな
//花ごよみ 2005/09/20 11:09
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/34-404bfb99
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
