プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/02/23//Fri.
伊藤博文の伊藤公記念公園
20070223125940.jpg

20070223125957.jpg

冠山総合公園で梅を愛でた後は、吉田松陰の松下村塾に学び、明治18年(1885年)初代内閣総理大臣になった
伊藤博文の伊藤公記念公園に出掛けました。
旧1000円札の人物だった伊藤博文です。
公園には資料館や旧伊藤博文邸、復元されえた伊藤博文生家などがあり、ここでも梅の香りに包まれて撮影をしました。

<旧伊藤博文邸(山口県指定有形文化財)>

明治42(1909)年、博文はこの地に別邸を建設するように命じ、
同年10月14日に満州へと出発しました。
その旅先で完成した別邸を見ることなく
同年10月26日にハルピンで狙撃を受け逝去をしました。
現在「旧伊藤博文邸」として保存されています。
20070223130010.jpg

<復元された伊藤博文生家>
伊藤博文公(幼名・林利助)が6才まで過ごした家を復元しています。
家の裏には、産湯に使ったとされる井戸や、幼年期に遊んだイチョウの木が現在も
残っています。
20070223130023.jpg

20070223130037.jpg

20070223130050.jpg

<資料館>
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)12月29日~1月3日
入館料 一般400円
高校・大学生 300円
小・中学校 200円

<アクセス>
◆JR
山陽本線岩田駅 市営バスで8分
(伊藤公記念公園下車)
◆車・・・・光市役所から約10km
↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/02/23 20:53
お疲れ様でした~
冠山総合公園の梅、堪能させてもらいましたよ。
瀬戸内海が一望できる素敵な梅園ですね。

旧千円札、懐かしいですね。
顔窓を見ると記念撮影してみたくなります(*^^ゞ
洋館と梅が、マッチしてて素敵ですね~☆
>> 2007/02/24 14:26
お疲れ様でしt
伊藤博文公のお家 すごい家ですね
ハギの東京別邸はすっきりしたシンプルな宮大工の建てた家でしたが こちらは洋館ですね

生家は 復元ですか
そうでしょうね
とても貧しい階級の出だったのですね
>> 2007/02/25 16:14
伊藤公記念公園の西洋館は今では貴重な建物です。
当時のお金持ちの人はこのような西洋館を建ててますね。関東にも旧古河庭園、旧岩崎庭園など洋館建てが残ってます。古河、岩崎財閥ではこの庭園を東京都へ供出して管理は東京都で運営してます。鳩山邸も残ってますが、ここは鳩山家で管理しており、現在でも民主党の会議とかパーテーに利用してます。

藁葺きの家と洋館建てとアンバランスですが、当時を思えば納得できそうです。素敵な洋館です。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/339-f80ea5dd
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
