プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/02/22//Thu.
山口県内最大の冠山総合公園にある梅の里「冠梅園」
20070222062926.jpg

20070222062940.jpg

20070222062954.jpg

20070222063007.jpg

瀬戸内海が一望できる丘陵に100種、約2000本の梅の木を植栽した冠山総合公園にある梅の里「冠梅園」に出掛けました。
この冠梅園は、山口県内で最大です。
なおこの冠山総合公園には、日本庭園、せせらぎ水路、修景池などやオートキャンプ場もあり、梅はもちろん四季折々の花が楽しめるそうです。

<一口メモ>
園内からは、瀬戸内海からの海の煌めきや潮の香りが届くなど関西の梅林とはまた趣が異なります。
園内には太鼓橋もありましたが、私はあえて「光市」の地をいかし、
瀬戸内海を往来する船や、
周南工業地帯の東部らしく、武田製薬や新日鉄などの煙突を狙いました。
私が撮影する時も梅の間から船が航行する風景が見られ、おまけに船首の吃水が浅く感激です。
その時の雰囲気をお裾分けです。

なお天気が良いと九州の国東半島が見えます。
公園は、菅原道真公ゆかりの冠天満宮に隣接しておりミニ動物園などもあります。

今回は、山陽自動車道の宮島(広島)のサービスエリアでこの「梅まつり」のパンフレットを見かけ、
確定申告の準備や作成でバタバタしながらも時間を見付けて足をのばしました。
象鼻ヶ岬から、室積海水浴場を見ながら国道188号線を走り、冠山総合公園に向かいました。
梅を愛でた後は、虹ヶ浜海水浴場を通過し、伊藤公資料館や伊藤博文生家がある伊藤記念公園に向かいました。
(伊藤博文の画像は後日紹介します。)

これを見た後は、山賊と言うお店に寄りたくて結局山陽自動車道には山口県の玖珂インターチェンジから乗り、途中岡山の吉備で休憩をしました。
このサービスエリアのトイレはいつもお花が飾ってあり、お店には乳製品がいろいろありお買い物も楽しめます。
ゆっくり休憩をして過ごしたかったのですが、女性一人の運転ですから、暗くなるまでもう少し先へと思い、ついついハンドルを握り東へ東へと走りました。
兵庫県の宝塚を過ぎると大阪平野の光がフロントガラスから飛び込んできて、旅気分は終わりまた現実に引き戻されました。

<梅の開花状況>

冠天満宮やステージ側の梅は満開でした。
日本庭園側の山にある梅は、今週末から3月にかけて咲きそうです。

今回撮影した場所は、「あずまや」やオートキャンプ入り口にある駐車場の梅です。

<「梅まつり」について>
★ 開 催 2007年2月4日~3月4日
(その間各土日には野点、岩見神楽、邦楽演奏などのイベントが開催されていました。)
★ まつり期間中日曜日や祝日はシャトルバス(無料)が、
光総合体育館駐車場~会場入り口まで15分おきに運行されています。

<交通アクセス>
山陽自動車道熊毛インターから来るまで約20分
山陽自動車道徳山東インターから車で約25分
光駅からはバス約12分・戸仲バス停から徒歩約3分
詳細については、公式サイトをご覧下さい。

光市冠山総合公園(梅の里)

http://www.city.hikari.yamaguchi.jp/kankou/kanmuri/

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/02/22 18:31
ka-ma-kenさんo(*^▽^*)oこんばんはぁ~♪で~す
西に東にと長い・ながぁ~い旅を、ご苦労さまでした。
何時も素晴らしい感動をいただいて…幸せ者のしょう風です。

この綺麗なこの梅が終わると、春真っ盛りになりますし、また愉しい忙しい日々に追われそうですね~o(*^▽^*)o

沢山の人たちが毎日の様にka-ma-kenさんの素晴らしい作品からパワーをいただきながら、期待してるのですから大変ですが・・・!
いつもありがとう!
何も出来なくただただ感謝しかありませんが、
お身体に気をつけて…愉しい作品をまた魅せてくださいね。
また~!お願いしま~す。

>> 2007/02/22 18:49
山口までお疲れ様でした。
こちらは全く苦労せず楽しませて貰いました。
2000本とはすごいですね。
瀬戸内の海の燦めき素敵です。
>> 2007/02/22 19:30
ka-ma-kunさん、久しぶりです。山口県まで行ってらっしゃったのですね。長い道のりを車で往復ご苦労さまでした。しかし途中で梅の里「冠梅園」へ立ち寄る事はさすがにka-ma-kunさんらしいですね。お陰で船の航海してる画像と素晴らしい白梅を見ることが出来て嬉しいです。有難うございました。
こちらは確定申告は提出しましたが、税金を払う羽目になちゃって、いやになりました。定率減税、高齢者控除、医療費の減少でがっかりです。事情があって配当金の収入を計上しなかったため、その配当控除が出来なかったのも原因の一つでした。
>> 2007/02/22 19:33
覆面にもつかまらずご無事でお帰りなさい(^_-)-☆
お役目ご苦労様でした、お疲れ様。

すばらしい眺めですね。
100種、2000本ですか凄い規模ですね。
私は又大阪城へ行きました。
本目的はNHK大阪放送局です。
25日はよろしく~~m(__)m
>> 2007/02/24 20:38
瀬戸内海を背景の梅の花、
大変素晴らしいです。
特に3枚目の梅と鶯は、私も好きです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/338-43c773e0
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
