プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/02/07//Wed.
2007年 大阪城の早春から
20070207234055.jpg

20070207234116.jpg

20070207234134.jpg

20070207234153.jpg

20070207234210.jpg

20070207234226.jpg

大阪城の天守五層八階です。
大天守の上部には鶴と金箔の猛虎です。
望遠レンズで撮影をしてみました。
撮影スポットは、旧市立博物館、大銀杏、本丸御殿跡池泉庭園と豊城園に囲まれた場所です。

(望遠レンズは、630㎜相当にて)

大阪城は、上町台地の北に位置をしています。
かつてここには、蓮如上人が、大阪城付近に一宇の坊舎を営んだ大坂本願寺(石山本願寺)がありました。

その堅固な場所に目を付けた織田信長が、譲渡を迫り石山戦争となりました。
天下の統一をめざす織田信長は、石山本願寺を陥落し、
この地に壮大な大阪城を築こうとしていましたが、
信長は本能寺の変により自害をしました。

その後、信長の後を継いだ豊臣秀吉が
この「大坂」に天正11年(1583)、豪壮な城郭を完成させました。

 秀吉の死後「難攻不落の城」と呼ばれた大坂城は、
慶長20年(1615)、大坂夏の陣で全焼してしまいました。

徳川2代将軍秀忠は、秀吉時代の石垣の上にさらに大規模な築城をしましたが、落雷で焼失しました。
昭和6年(1931)、大阪市民の力により再建しました。
しかし、太平洋戦争では、城内に軍事関連施設があり激しい爆撃にさらされて、
4櫓などを消失しました。
そこで1948年には、史跡公園として再開し、
1997年、震度7の地震に耐えられる平成の大改修が行われました。

大阪城は、徳川家茂の長州征伐や、
徳川慶喜が鳥羽伏見の戦いに敗れてこの城を脱出したりと何度も歴史の舞台になりました。

華やかな天守閣への近くに、ひっそりと石碑があります。
「豊臣秀頼・淀君が自刀の地」や石山本願寺跡などです。

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/02/08 09:04
さすが師匠!横で撮影風景を邪魔しないように離れていましたが??(ホント(^_-)-☆)
これが狙っていた被写体ですね。
半分の望遠距離しかない人には見えません<(_ _)>

今年のTigersはとトップ画を見ながら想わず思い出しちゃった。
天守閣の中には黄金の虎像もありますね。
すばらしい!プッチィン! ありがとう。
>> 2007/02/08 15:08
KIKOさん、今日から紅白戦ですよ。
虎と言えば、天守閣の猛虎です。

入場口側の後ろの桜の枝がある場所から見上げると200㎜望遠で撮影ができます。

http://kamakun2.blog15.fc2.com/blog-entry-92.html
>> 2007/02/09 10:14
ここを狙っていたのですね。
さすが被写体選びが違いますね~~~♪

お城の構図もバッチリ!!
決まってますね~~~♪

プッチン!!一位でした~~(*^^*)v
゚☆.。.:*・゚☆おめでとう☆゚・*:.。.☆゚
>> 2007/02/09 15:47
迫力のある猛虎を拝見させて頂き、有難うございました。天守閣の近くにこのような虎がいるとはお城にしては初めてですね。数あるお城を見ましたが、こんなのは初めてです。阪神タイガーズの虎も大阪城の猛虎から取り入れたのですかね。
>> 2007/02/09 18:43
お疲れ様でした~
トラちゃん、迫力満点~!
私は、またオシャベリばかりで終わってしまいましたわ。
ほとんどが、ブレブレ~~(;^^A

あれから、埼玉の姫さまと、同じ電車で帰りました。
セン○レジス・・宝くじでも当たったら泊まってみますね(*^o^*)/
>> 2007/02/11 01:31
さすが師匠♪
この切り取りだったのですネ(^^)
2枚目が気に入りました!
ココはどう切り取るか悩んだ場所でしたから
何度も見直しましたヨ§^。^§
↓も全部拝見してました!
ありがとうございましたm(__)m
TB反映しませんでした(^_^;)
TOSSYさんのには反映しました♪
TBのセキュリティ問題かな~??








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/335-7d7bed8e
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
