プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/02/03//Sat.
恵方巻き、太巻き まるかぶり 「2007年節分の恵方は北北西」
20070203143546.jpg

本日は節分です。
節分は、豆をまいたりする悪疫退散や招福の行事です。

私にとって節分と言えば、豆まきやいわし、柊のイメージでしたから、
約二十数年前にこの恵方巻きを
梅田にある百貨店の地下で初めて目にした時は驚いたものです。
しかし、今や節分の日に食べられる「恵方巻きのまるかぶり」が、
全国に浸透し何処でも目にするようになりました。

あらためて紹介もなんですが、
この恵方巻きには、7種類の具を巻き福を巻き込んでいます。
また、食べる時は掟がありますので、
貴方にとって
明日からますます福が訪れるように再度ご紹介します。

一つ、
一人一本を用意します。
食べる前に包丁で巻きずしを切り、福を巻き込む縁をを切るべからず。
一つ、
その年の最も良い方角と言われる、恵方を向いて願い事をしながら食べるべし。
一つ、
一言も喋る事無く黙々と食べるべし。
喋ると福が逃げていきます。

ちなみに2007年 恵方巻きの恵方は、北北西です。

おっと喉につっかるから慌てない。慌てない。(失笑)

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/02/03 19:52
今日は実家で豆まきでした。
詳しい記事を拝借のTBさせて頂きます。m(__)m
お礼にプッチン!

巻き寿司丸かじりして来ましたが
無言は続かなかった。ワアァ~ン (>_<)
>> 2007/02/04 19:55
昨日、駅の改札の広場で「丸かじり」を売ってましたので一本買って帰りました。350円でした。中をあけて見ますと小さな袋に大豆を煎ったのが十数粒入ってました。家で豆まきに使えるようにしてあったのですね。それから「丸かじり」と書いてありましたが、何しろ太くてお口に入れるのが容易でなく10等分くらいに切って食しました。
まず掟の(1)は失格ですね。したがって(2)と(3)も失格で掲示板の投稿を見て本当にがっかりしました。ka-ma-kunさん流で行けば今年はご利益はなしということですなヾ(@^▽^@)ノわはは
来年はちゃんと心して掟を守ることにします。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
豆まき
今日は節分で実家の寺で豆まきが有った。『ふくは~うち~』『鬼は外』と言って炒った大豆を撒きます。この鬼とは鬼門の牛寅の方角の事だと言われています。鬼の角は牛の角、鬼のパンツは寅模様 なんて言う珍説も有りますよ
//Out of Focus* 2007/02/03 19:47
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/331-9103981b
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
