プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/02/02//Fri.
節分で有名な京大そばの「吉田神社」 京都市左京区
20070202064334.jpg

20070202064416.jpg

20070202064436.jpg

20070202064452.jpg

20070202064506.jpg

20070202064522.jpg

2月3日は節分です。
吉田神社では2月2日から4日まで、
室町時代から続いた恒例の節分祭が盛大に執り行われます。
東大路通りから吉田山の上方まで屋台が1000店並びます。
この3日間で100万人の人々がお参りをします。

撮影としては室町時代から続く、古式追儺式通称「鬼やらい」や、火炉祭です。
あの参道と、境内の中を考えると撮影は大変です。
フラッシュを使う方がおられますが、
雰囲気を出したいと思えばそのまま撮影が一番です。
でも人に押されてぶれやすいですね。

古式追儺式・・ 2月2日 18時から 本宮前舞殿周辺
火炉祭・・2月3日 23時から(本宮前 巨大火炉)

毎年、桜が咲く頃で掛けると、
観光客が少なくゆっくりと建物を鑑賞できます。
京大から吉田山に登ると、
木々の足下にはスミレなど花が見られ、鳥の囀りが聞こえます。
この近くには、竹中神社、真如堂などがあります。

(市バスでしたら、京大正門から歩いて約7分くらいです。)

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/02/02 09:12
またぞろ虫がウジウジしてませんか?
でも今夜は雪模様。
明日は寒さも緩むそうですがお気をつけ遊ばせ。(^_-)-☆
私は実家のお手伝いで明日は豆を拾ってきます。
週明けには泰公さんのお庭で合いましょう。
(●^o^●)
>> 2007/02/04 12:04
吉田神社有難うございます。
百万遍の息子が屋台が出てると喜んでました。
まだまだ寒いで風邪に気をつけてください。
>> 2007/02/05 10:57
吉田神社は初めての神社です。朱塗りのお社、鳥居を見ますとお稲荷さんを思い出します。節分に近くの東伏見稲荷神社へ豆まきを見に行きましたが、早すぎて豆まきは昼からで見ないで帰って来ました。鳥居にかぶさるように咲いてる花は桜ですか。素敵な景観ですね。東伏見稲荷の鳥居の周りにはお花がなくて殺風景でした。家内がお腹が空いたと言い出したもので、屋台の鯛焼きを買って何年ぶりかで食べましたが美味しかったです。尻尾の先まで餡子が詰まってましたよ。
>> 2007/02/06 18:49
もう20年前ですが、節分に京大の門のあたりでたい焼き買ってたべたのを思い出しました。なつかしい。私も京都のブログはじめました。鉄道から町を案内しています。ご来訪下さい。ランキング、ポチとしておきました。2位ですね。がんばってください。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
節分
節分節分(せつぶん)とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。以下、立春の
//meiのブログ 2007/02/03 03:19
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/330-38bc4323
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
