プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/01/14//Sun.
学問の神様北野天満宮のロウバイ情報 京都市上京区
20070114083336.jpg

学問の神様「北野天満宮」は、
九州の太宰府へ流刑となった菅原道真公の怨念を鎮めるために創建されたものです。
「天神さん」の愛称で親しまれ、受験生に人気の神社です。

門には、
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」の歌があります。
毎年、「梅花祭」では境内が梅に染まります。
このセンター試験の時期には、境内にはロウバイが咲きます。
今年も1月7日にロウバイを愛でてきました。

境内には、国宝の本殿や重要文化財の太陽や月、星の「三光門」がありますので、
受験のお参り以外に観光も出来ます。

この天満宮には、面白い灯籠があります。
大黒組灯籠です。
本殿の東前にある この大黒像の頬に小石をのせ、
上手くのったらその小石を財布に入れておけば、
お金が貯まると言われています。
お年寄りの参拝者は、小石の方と、一円玉でチャレンジされる方とあります。
いつもどちらかしらと思いながら撮影をしています。
駐車場横では、豊臣秀吉が1587年北野天満宮境内で催した大茶会跡が見られ井戸もあります。

出雲阿国がこの神社前で歌舞伎を演じていたそうで、
「北野天満宮が発祥の地」という説もあるそうです。
鳥居前のお店の家紋も梅ですから、縄で作った家紋も楽しんで下さいね。

北野天満宮は、太宰府天満宮・防府天満宮と共に、
日本三大天神の一つです。

北野天満宮の春

(撮影日は、2007年1月7日 一時期雪が降った後)

<一口メモ>

この石灯籠は、濡れた石灯籠の方が趣があります。
本殿近くのロウバイには葉が残っていました。

<緊急連絡>

先週の日曜日から購入して半年のpCの調子が悪い為、メーカー修理依頼をしています。
お伺いをすると、国内の有る場所に飛行機で移送し、
修理のようです。
掲示板等にいろいろと投稿頂きながらお返事などが遅れて申し訳ありません。
随時お返事をさせて下さい。

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/03/17 19:42
学問の神様で知られる大宰府天満宮の【祈願絵馬】の地方発送。返送による合格祈願奉納。
メール写真にて報告。全国より数百万人の祈願者が訪れる天満宮の総本社。
学問の神様である菅原道真を祀る天満宮総本社へ、地元から全国の受験生への応援サイトです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/320-091d33e3
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。