プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/01/05//Fri.
イノシシ神社と言われる「護王神社」 その2 京都市上京区
20070105151545.jpg

護王神社の本殿前には招魂木があり、
その根元には
願かけ猪、そして猪の前には、
絵馬の変わりに座立亥串と言う猪の折り紙がついた竹串があります。
20070105151619.jpg

狛犬ならぬ狛猪や御手洗、
そして境内の展示ケースには
数々の猪が飾ってあります。
20070105151632.jpg

20070105151643.jpg

20070105151655.jpg

また境内には国歌に登場する「さざれいし」や、
護王神社の御分霊が祀られ
沈没することなくその任務を全うした
数少ない艦艇の一つ軍艦「高雄」が、
写真などで紹介されていました。
20070105151710.jpg

護王神社は、「いのしし神社」とも呼ばれており、
境内には至る所に猪があります。
祭神の和気清麻呂を猪が助けたという故事にちなんだものです。

場所は、
京都御所の西側、蛤御門を出て道路を隔てた反対側は護王神社です。

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

紅葉の護王神社(2画像)

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2007/01/05 19:10
いのしし神社。干支にも入る動物、神として祭られても不思議じゃないですね。

我が一関市には、亥年と言う集落があって12年に1度大きな行事を持つそう。今年も地区を練り歩く行列などTV放映されてました。
以前は亥年小学校もあったが、今は統合で消えてしまいました。
>> 2007/01/06 09:03
年末年始、お疲れ様でした~
私も正月太りして大変な事になってます^^;

京都にイノシシの神社があるのって知りませんでした。
今年も初詣をおサボりしてましたので、
手を合わせて帰りますね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/315-38708e2a
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
