プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/12/31//Sun.
初詣は、「いのしし神社」と言われる「護王神社」へ 京都市上京区
0411068798.jpg

11068798.jpg

京都御所の西側、蛤御門を出て道路を渡ると
向かいには護王神社があります。
この護王神社は、「いのしし神社」とも呼ばれており、
境内には至る所に猪があります。

祭神の和気清麻呂を猪が助けたという故事にちなんだもので、
狛犬ならぬ狛猪や御手洗、
そして境内のケースには数々の猪が出迎えてくれます。

絵馬の変わりに座立亥串と言う串が刺さった場所や、「さざれいし」などもあります。

亥年生まれの方にはご利益があるとされています。

<一口メモ>
秋になると、この境内は巨大な銀杏が参拝者を出迎えてくれ、
御所の帰りに一休みをする境内です。

この時も境内では結婚式を終えた新郎新婦が人力屋に乗り人生の門出をしていました。
今年も参拝して拝殿に掲げる「開運大絵馬」の図柄も見てみたです。

この神社の銀杏は見事ですから
秋の御所の一般公開の時期にも立ち寄る場所にも良いです。

京都市上京区烏丸通り
地下鉄烏丸線「丸太町駅」から10分弱(ゆっくり歩いて)

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2006/12/31 13:12
こんにちは~♪

チョコットご無沙汰でした(へばった年末でした)
大晦日の忙しい時にブログUPされるなんて見る側にとってはありがたや♪
今年の二月に奈良・京都に家族で出かけたのですが
空回り状態でした。

今年行くなら「いのしし神社」に突進します(笑)
今年も素晴しい画像に情報ありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますね。
>> 2006/12/31 17:59
ここに来たのは初めてかも(~_~;)
いつもながらの素敵な写真の数々、もううっとりで~すo(*^▽^*)oあはっ♪

新しい車はナビ付きなので、ka-ma-kunさんの展示会にも行けるかもしれませんね。(o^-^o) ウフッ

その時はよろしくm(。^_^。)mです(o*。_。)oペコッ
>> 2007/01/03 07:58
新年おめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。
 良い夢は何時視ても最高です。

   平成十九年 元旦

 下のアドレスは年賀状です。

http://blog60.fc2.com/x/xsn/file/20070101203222.jpg

     kamakun2  様  鷹野 富士丸
>> 2007/01/06 17:07
いのしし神社とはまた珍しい神社ですね。今年の初詣では盛況だったでしょう。いのしし神社があれば干支を祭ってる神社も他にあるのではないでしょうか。京都のど真ん中に位置する神社なのに京都を訪れる人で知らない人も多いのではないかと思います。珍しい神社を紹介頂いて有難うございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/314-7441f1d8
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
