プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/12/16//Sat.
嵐山花灯路(初冬 夜の嵐山)
20061216065848.jpg

20061216065902.jpg
(撮影日 2006.12.15)
20061216065913.jpg
(撮影日 2006.11.22)
20061216065925.jpg
(撮影日 2006.4.21)
「嵐山花灯路(はなとうろ)」は、「花」の少ない初冬の時期に京の路に咲く「灯りの花」です。
渡月橋周辺や竹林の小路や寺院、神社などでおこなわれるライトアップです。

嵐山の花灯路も、花灯籠ではなく「花灯路」です。ちなみに東山も「東山花灯路」(夜景の清水寺・二年坂・産寧坂など)です。
阪急嵐山駅から、長辻通りはもちろん竹林の小道、常寂光寺や二尊院への路も赤く照らしています。

<一口メモ>
18時頃から人出でした。
スポットライトが明るく、渡月橋への光が明るいのでマニュアル撮影をしています。
今回も、東山花灯路と同様に三脚を持参していませんので、

手ぶれ補正なしのレンズ
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17~55㎜ F2.8G (IF)です。

久し振りに8秒を手持ち撮影です。

◆ 2006年「嵐山花灯路」について

開催期間 12月9日(土)から18日(日)まで
点灯時間 17時~21時30分

公式サイト 
http://www.hanatouro.jp/

「東山花灯路」(夜景の清水寺・二年坂・産寧坂など)

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2006/12/16 10:08
昨夜は知人の急用で京都間を電車で往復しただけ
出来たらここへなんて下心は夢でした。
人ごみに揉まれるよりココで楽しませていただきました。m(__)m
代わりに梅田探訪を・・・。

実は今日も京都(錦へお供)
デジカメの出番は無さそうです。
撮れるのは人ごみくらいかな?(>_<)
>> 2006/12/16 11:42
KIKOさん、
錦市場は、京の台所ですから普段でも人がいっぱいですよね。
お漬物屋さん、ひろす、昆布・・京野菜などいろいろとあります。ここでは特に湯葉や生湯葉を狙います。
しかも運が良ければ「生湯葉」「生湯葉」を買って帰ります。「ふ●ふ」の生麩も良いですよ。
ここではカメラを閉まって、買い出し~~~に変身をします。手には紙袋やビニールの袋がいっぱいです。
>> 2006/12/16 13:44
うわ~とても綺麗ですね。素敵なライトアップです。
昼間の顔と夜の変貌振りを比較して見ましたが、段違いに美しい景観です。渡月橋の素晴らしさを再認識しました。いつも有難うございます。
>> 2006/12/16 23:56
< 久し振りに8秒を手持ち撮影です。

恐れ入り弥の鬼子母神 です
私のちゃっちい三脚では レリーズでしないと 8秒は ぶれます

今日 旧甲子園ホテル(現武庫川会館)のライトアップ写しに行ってきました
10秒のシャッター ありました
三脚 レリーズです








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/302-14d1e5ff
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
