プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/07/07//Thu.
姫路城(白鷺城)
20050707164713.jpg

20050707164734.jpg

20050707164750.jpg

20050707164807.jpg

20050707164825.jpg


姫路城は、白鷺のような美しさを持つ華麗な城で、
別名「白鷺城」と言われています。

1333年 赤松則村が、挙兵をし姫山に砦を築きました。
その後、1346年にその次男貞範が本格的な城を築きました。

1580年には、羽柴秀吉が三層の天守閣を作り翌年完成させ、1600年、関ヶ原の合戦の功績より播磨国五十二万石を与えられた池田輝政が大改築をして、
1610年に現在の形を完成をさせました。
国宝となり、1993年にユネスコの世界文化遺産に登録されています。

城内では、千姫の再婚により幕府からの化粧料で建てられた化粧櫓があり、
宮本武蔵が3年間幽閉されていたと聞きました。
また妖怪退治の話や、秀吉の築城に役に立った老婆の石臼の話もあります。

でも、やはりこの季節には欠かせない話を紹介します。

「1枚・2枚・・・」

お化け屋敷で見かけるお菊さんです。

播州皿屋敷・お菊井戸は、城内の上山里丸と呼ばれる広場にある井戸と言われています。

このようにお城の中は見どころがいっぱいです。
世界遺産になり海外からの観光客が目につきます。

なお、この城を江戸城に見立てたテレビの時代劇を良く見かけます。
つい「これ姫路城だよ。」って突っ込みたく私です。

「あかんがなあ!」

>> 2005/07/08 06:24
今年ボタンの咲く頃行って、天守閣の上の空に
すじ雲が一杯出たのを思い出しました。
スワァ~地震雲だぁ~ってね。
その日千姫のお成りもありました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/3-98395365
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
