プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/12/04//Mon.
「紅葉のトンネルと落ち葉」の光明寺(長岡京市)
20061204171023.jpg

20061204171037.jpg

20061204171049.jpg

20061204171101.jpg

20061204171113.jpg

20061204171126.jpg

光明寺の薬医門を抜ける参道は、
紅葉のトンネルとなりカメラを向けたくなるそんな場所です。
石畳を、赤色や黄色、橙色の楓の葉が埋め尽くす風景は素晴らしく、
全国のカメラマンも参拝するお寺です。

新緑の光明寺(8画像)

源氏の武将熊谷次郎直美が、法然の元で仏門に入り、
念仏三昧院を建てたのが寺の起源です。

法然上人が最初に念仏の教えを説いた場所です。
境内には、御影堂の横には法然上人の石棺、
勅使門の横には火葬跡、
そして御影堂の裏には本廟があります。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2006/12/04 19:15
寒い中、光明寺へお出かけでしたか~
まだ綺麗な紅葉が見れますね
暖かだったら行きたいですが、この寒さで
家から出るのは、どうもね・・・ (^^ゞ
紅葉の追っかけは、もう私は終わり?
素敵な光明寺をここで見せて頂きました~
>> 2006/12/04 22:00
実に絵になる光景ですね 
私も昨日の日曜日半日 行くあても無く
ぶらっと 写真を撮りに行って来ましたが
当然でしょうが
 こんな良いところはありませんでしたよ
本当に こんな良いとことがあって 羨ましいです。。
blogに記事を載せました 
http://kkeikk.blog54.fc2.com/

其れと 
 デジ一眼 手元に来ました 来年と諦めていましたが。。
やってみるものです いろいろ 情報収集したり
電話を掛けまくったり 
諦めきった中での吉報が入り getです 

あはは
 でもね。。。 
レンズがありません 
2本予約してありますが 今月末とか ?? 
 ですから まだ ”一デジ デビュー” できません ^^;) 
>> 2006/12/05 08:49
光明寺のお届け有り難うございました。
ココは未だ未踏かな?
私も赤いトンネルをくぐりたいです。
yuyuさんとお顔見知り?
何処でも繋がっていますね。
映像部門で有名人ですね。(^_-)-☆
>> 2006/12/05 18:09
懐かしいです、光明寺は一度だけ行ったことがあります、なき家内の親御さんの菩提寺なんです。
改めて見せて頂きました。
有難うございました。
>> 2006/12/06 07:20
光明寺では、石畳などご奉仕の婦人部の方々が綺麗にはかれており遅かったです(涙)
>> 2006/12/07 06:47
myimyiさんへ

京都の紅葉は、一ヶ月楽しめます。
「残り福」と言われる「糺すの森」があります。

良いよ色づき始めとか・・・(失笑)
>> 2006/12/07 06:49
kei(け~ちゃん) へ

カメラが届きましたね。おめでとうございます。
レンズも楽しみです。
初デビュー戦公開を楽しみにしています。

お嬢さんとカメラ談義で盛り上がっておられるでしょうね。
>> 2006/12/07 06:50
KIKOさんへ

未踏の地を発見。またご一緒に撮影しましょ。
新緑も綺麗です。
>> 2006/12/07 06:51
和さん、またお参りにお出掛け下さい。
素敵なお寺です。
>> 2006/12/08 09:39
光明寺の紅葉
こちらも素敵なところですね~~~♪
石畳、落ち葉の絨毯・・・・あらら・・・残念~~








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/292-a9c460bf
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
