プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/11/30//Thu.
長谷寺の紅葉(奈良県桜井市)
20061130063905.jpg

20061130063919.jpg

20061130063932.jpg

20061130063945.jpg

20061130063958.jpg

20061130064010.jpg

20061130064023.jpg

20061130064036.jpg

20061130064049.jpg

20061130064102.jpg

20061130064116.jpg

20061130064130.jpg

20061130064611.jpg
(玉鬘の大銀杏)
西国八番の札所の長谷寺には、本尊十一面観音菩薩があります。
開眼ははっきりしていませんが、天武天皇のおんために道明上人が銅板法華説相図(千仏多宝仏塔)を西の岡に安置された事が起こりだと言われいます。

本堂の外舞台から眺める境内の眺めは四季折々楽しめます。
境内一面のボタンの季節はまた心を奪われます。

この長谷寺は、「源氏物語」「更級日記」「枕草子」に登場します。
現在も境内には、
ひとつの根元から二本の幹が延びた「源氏物語・玉鬘」に登場する「二もとの杉」や
玉鬘の大銀杏もあります。

<一口メモ>

「二もとの杉のたちどを尋ねずは 
ふる河のべに君をみましや
うれしき瀬にも」

右近が嬉しき瀬と歌われると

今日の逢瀬に身さえ流れる・・・

初瀬川に流れちゃあ大変。
恋心が言葉に踊ってほとばしっているけど、
心の奥にしまっておきましょう。(笑)

本坊から本堂を眺める風景も大好きです。

今回も23日サイトのメンバーゆかいな仲間達と出掛けました。

e_03.gifFC2 Blog Ranking
>> 2006/11/30 19:40
床が磨かれてますね。(^_-)-☆

今日の紅葉狩りも楽しかったです。
でも来年はもう少し早く集合しましょうね。
お世話に成りました。
今からファイルに入れます。
>> 2006/11/30 21:26
シーズン中の祭日に行ったとは思えないほどの 静かな雰囲気ですね
音声入りだと きっと大変なことになっていたと思いますが・・

どんなに混雑していても ベストアングルを見つけて 写してしまう所はさすがですね

ご一緒できなくて残念でした
>> 2006/12/02 00:02
横からお邪魔して、紅葉狩りをさせて

いただきました。

札所巡りなどで、もう遠くの紅葉狩りが出来なかった

のですが、ここに来て目の覚めるようなもみじを堪能

いたしました。どうも有難う。
>> 2006/12/02 06:00
ryoさん、おはようございます。

今年は、大阪北摂の楓が一番でした。
でも25日辺りの風で落葉を始めましたが、
今年の紅葉は遅くまだまだ楽しめます。

銀杏の黄葉は今がピークです。

横レスどうぞお気軽になさって下さいね。
>> 2006/12/02 08:14
わぁ~~♪素敵~~!!
綺麗に紅葉してますね。
お地蔵様も暖かくしてもらって可愛い~♪(v^-^v)♪
いつも素敵な作品楽しませて頂いてます。
有難うございます~(^O^)ニコッ!

プッチンして行きますね~~~♪








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
長谷寺の紅葉
『今日の紅葉が綺麗だよ』と言う情報で長谷寺の紅葉狩りに仲間と出かけました。西国八番の札所として栄えた長谷寺は関西花の寺としてなじみの深いところです。春のボタンの季節でも有名ですがサクラも紫陽花も花の寺
//Out of Focus* 2006/11/30 19:34
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/287-9a19ab8d
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
