プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/11/25//Sat.
化野念仏寺(京都の奥嵯峨野)京都市右京区
20061125112714.jpg

20061125112728.jpg

061122_0179.jpg

20061125112742.jpg

20061125112755.jpg

20061125112810.jpg

20061125112825.jpg

20061125112838.jpg

20061125112853.jpg

重要伝統建築物保存地区の街並みを通り抜け化野念仏寺にむかいます。
吉田兼好の「徒然草」にも書かれた化野は、一面無数の無縁仏が放置された葬送地でした。
空海が如来寺を建て、法然上人が念仏道場を開き念仏寺を改めたそうです。
境内には、室町時代の8000体に及ぶ石仏や石塔が一面あり、静けさが満ちています。

<一口メモ>
囲まれた石仏や石塔の内部での撮影は禁止となっています。
外から狙いますが、観光客が多いため、
石仏や石塔に重ねながら観光客を誤魔化しています。
(撮影日 2006年11月22日)

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking
>> 2006/11/26 08:10
化野念仏寺、数十年前に一度尋ねた所です。春先だったため紅葉の綺麗さは体験しなかったですが、懐かしい思い出を再現させて頂き、有難うございました。
素敵な紅葉の場面の数々、是非共、もう一度尋ねてみたいです。
>> 2006/11/26 11:53
石仏の色と紅葉がマッチして素敵ですね~
その中の竹林も、すごく新鮮に感じました。

みなさん、紅葉の更新ペースが早くて、凄いなあ~








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/284-60e43646
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
