プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/11/24//Fri.
2006年 奥嵯峨 鳥居本の紅葉
20061124121649.jpg

20061124121708.jpg

20061124121722.jpg

20061124121743.jpg

20061124121757.jpg

奥嵯峨の鳥居本は、愛宕神社の門前町です。
この門前は、室町時代にさかのぼる町並みで情緒たっぷりです。
わらぶき屋根の美しい民家があり、
国の「重要伝統的建造物群保存地区」となっています。

カメラマンが必ず狙う場所で、
この周辺の紅葉見ながら、その年の紅葉を見極める場所の一つです。
少し色付きだして出掛けると、
車やバス道の側では、
木々の間に人が踏み入れた跡がみられます。

いつも民家の正面からの風景がありますが、
私は、いつも出掛ける高雄へ道から眺める風景が好きです。
でも電線がなければ、もっと良いのにと思う私です。
緑の自然に抱かれるそんな町並みです。

(撮影日 2006年11月22日)

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking
>> 2006/11/24 16:31
綺麗なところですね。
私は未だ未踏だと思います。
真夏の暑い頃愛宕山の上には上がった事が有りました。
道中一人しか人に合わなかったけど山上では安寿さんが
冷やっこいお茶を振舞ってくださったっけ。
>> 2006/11/25 14:45
ひゃぁ~・・・
地元に居ながら、紅葉の時期に行きもせず、
楽しませて頂きました。
未だ間に合うかなぁ~・・・
『愛宕念仏寺』は、大好きな場所です。
旧HPでは、アップしてました。
亀岡から、越畑・柚子の里を抜けて来るのが
良いですよ。
>> 2006/11/26 08:35
奥嵯峨の鳥居本の愛宕神社の門前町の わらぶき屋根の美しい民家の屋根は面白い景観ですね。その奥の素晴らしい紅葉とマッチして当時の町並みの情緒がたっぷりです(5枚目の写真)。奥嵯峨にこのような素晴らしい場所があるとは知りませんでした。いつも素敵な画像を拝見させて頂き有難うございます。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/283-e58ee441
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
