プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/11/22//Wed.
八大神社(京都市左京区)
20061122050642.jpg

20061122050658.jpg

八大神社は、1294年の創建で、応仁の乱の兵火により焼失し、慶長元年(1596)に再建したそうです。
京都の表鬼門に位置したことから皇居守護神12社中の1社「北の祇園社」として天皇とも縁が深い神社です。

宮本武蔵が吉岡一門と決闘をした「一乗寺下り松」があり、観光客やタクシーなどで混み合う道をさらに登っていくと右手に詩仙堂、そしてその隣が八大神社です。
詩仙堂への長い参拝者の列をすりぬけながらの参拝となります。

 吉川英治の小説「宮本武蔵」の中でも一乗寺下り松の決闘が紹介されていますが、武蔵21歳の時、境内であった下り松の下で吉岡一門と決闘をしたそうで、
境内には宮本武蔵のブロンズ像もあります。
本殿横には初代の下り松が奉られており、その奥には
日本三大桜に選ばれるほどの銘木、岐阜県本巣郡根尾村「薄墨桜の木」の苗木もあります。
春への思いをはせながら「武蔵悟りの地」を後にしました。

<一口メモ>
何度かでかけますが、直ぐ側の詩仙堂や、近くにある「でっち洋かん」で有名なお店は人がいっぱいです。

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/281-a5024d53
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。