プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/09/07//Wed.
夜の錦帯橋
20050907154700.jpg

20050907154738.jpg

20050907154718.jpg

昨年、半世紀ぶりに立て替えられた錦帯橋ですが、
2005年、台風14号により増水した錦川の流れに橋桁が流されました。
本当に残念ですが、岩国出身で時代の先取りをし、
華麗な人生を過ごした憧れの「宇野千代」さんのように、
その精密で荘厳な木組みのアーチ姿をよみがえらせて欲しいです。

宇野千代さんは、作家であり、服飾雑誌「スタイル」を発刊したり、
着物のデザインとこなしましたが、
やはり、尾崎士郎氏や東郷青児氏らとの恋愛などが有名です。

宇野千代さんは、「おはん」・「色ざんげ」・「或る一人の女の話」など数多くの作品を送り出しましたが、私は「私の作ったお惣菜」などの料理の本も大好きです。

岩国蓮やチシャ、鯛、干し椎茸、錦糸卵、でんぶなどが、お寿司のサンドイッチになった岩国寿司など故郷の味だからです。
あの岩国寿司をつけていた大きな木枠の寿司桶は今は何処にあるのかな?
今も蔵の長持ちのあたりかも・・・・
(夜景の撮影は 2005年)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2005/09/07 21:26
昨年 立て替えられたばかりの錦帯橋が
台風の影響で橋桁が流されたニュースを聞いて
心が痛みました。
また 復活してほしいですね。
>> 2005/09/08 03:11
とっても残念ですね、錦帯橋は高校の修学旅行で一度行っただけですが、学科が建築科だったので皆で橋の造りと仕組みに感動したものです。あのテレビで支柱が流れる瞬間は、なんとも言えない気持ちでした。早く復旧したら良いですね。
>> 2005/09/08 08:10
こんにちは。

すばらしい錦帯橋の写真の数々を拝見させていただき、、ありがとうございました。

夜景の錦帯橋は、また雰囲気が変わって、橋の美しさが引き立つようですね。

今度の台風で、橋桁に流木が当たって破損したそうですが、どの程度かは知りません。

美しいこの歴史的建造物の早期修復が実現することを願います。
>> 2005/09/08 09:40
この橋げたが流れたの?
一度だけですがこの橋を渡って向こう側に行った事が有ります。

又修復される事を祈ります。
夜景何度見ても素敵。
>> 2005/09/08 11:39
義母から、錦帯橋が橋桁が流されたのは聞いていました。

私も一度だけ修学旅行で行った事があります。
とても感動した記憶がありました。
ka-ma-kunさんの写真を見ていたら、「精密で荘厳な木組みのアーチ姿のすばらしさ」に再度、感激しました。

宮島や高松塚やキトラ古墳など、自然の力に壊されて残念に思います。
(近頃は、人為的な事も含まれて破壊されるので複雑ですね・・)

破壊されても、ka-ma-kunさんの写真には残ってるんですね♪
写真ってステキです!
>> 2007/09/29 22:16
>岩国蓮やチシャ、鯛、干し椎茸、錦糸卵、でんぶなど
>が、お寿司のサンドイッチになった岩国寿司など故郷
>の味だからです。

ご出身は岩国ですか^^

また遊びに参ります。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/28-d645d171
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
