プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/11/17//Fri.
2006年 明治の森箕面国定公園の紅葉
20061117084356.jpg

20061117084411.jpg

20061117084432.jpg

20061117084448.jpg
(PLフィルターは未使用)
20061117084502.jpg

20061117084516.jpg

20061117084530.jpg

明治の森箕面国定公園は、
昭和42年に東京都の高尾山と共に国定公園に指定された自然公園で、
公園内には「日本の滝百選」に選定されている落差33mの箕面大滝もあります。
広さは、府営箕面公園とその周辺の森林を合わせた963haの広さがあり、
公園内には、日本で初めて宝くじを開始した瀧安寺や野口博士の孝養に登場する料理旅館「琴の家」などの施設はもちろん、
特別天然記念物のオオサンショウウオなども数カ所で生息をしています。
また野草は、カリガネソウ、イチリンソウ、ヒトリシズカなど1100種類の植物が咲き、3000種類の昆虫や、
カワセミなどの鳥類も生息をしており梅田から約30分で出掛けることができる自然の宝庫です。
壮観な滝で涼を求めたり、新緑の輝きを楽しんだりできますし、
秋は12種類 約5300本の錦秋がご覧いただけます。

<一口メモ>
紅葉と至る所で山茶花が楚々と咲いていますのでコントラストを楽しんで下さい。
2006年の紅葉は、葉の傷みがほとんどありません。もう真っ赤な木も見えます。

紅葉シーズンの土曜日、日曜日、祝日は、箕面ドライブウェイ(府道43号豊中亀岡線)においては、交通規制がされますのでご注意下さい。

阪急箕面駅の場合、
「滝道」に向う遊歩道は整備されており、バギーで押しながら散策ができます。

滝道に向かう道も人でにぎわっており、
コンクリート側の道は、急ぐ場合は人をぬながら進む状態です。
私は、落ち葉が舞い散ったままのアップダウンが多い自然道を歩きました。
途中、昆虫館の先のもみじ橋から望海丘展望台へ登って大阪平野を眺めてきましたが、
道は険しいのでくれぐれもご注意下さい。

なお、箕面の滝にかかる楓の紅葉は、毎年12月になってからがお勧めです。
晴天の時、絹のような滝を撮影したい時は、日中ではNDフィルターを利用されるか撮影時間を考えて下さい。
そのままなら30秒以下のシャッタースピードは、難しいです。
(晴れた日中、フィルターなしでF22でやっと30秒でした。)

毎年「箕面の紅葉」の指標にしている駐車場を見てきました。
この紅葉を見て滝前の楓を楽しみにしておられる方が、
サイトにもおられますのでご案内をしました。

深緑と紅葉の箕面の大滝

(クリックしてご覧いただけます。) 









京都の紅葉特集
洛北
 赤山禅院(11画像) 曼殊院(12画像)12/1 修学院(3画像)
 金福寺の紅葉
 蓮華寺・左京区(7画像) 禅華寺・解脱山(5画像)
 圓光寺の紅葉(8画像)
 京都・実相院(9画像)
 八大神社の秋
 本願寺東山別院
 高雄の紅葉
 鞍馬寺
岩倉具視幽旧跡(5画像)
詩仙堂(5画像)
 三千院の紅葉
大原の里「田中家」
 鞍馬寺(5画像)
東山
 真如堂の紅葉
永観堂の紅葉
 法然寺の紅葉
 銀閣寺の紅葉
南禅寺
何有荘の四季
天授庵・ライトアップ
駒ヶ瀧 最勝院
 高台寺(1画像)
竹中稲荷神社の紅葉
洛中
 京都御所・御苑(21画像)
 下御霊神社の紅葉
 熊野神社(八つ橋)
洛西
嵐山・「中之島橋」
嵐山・「渡月橋」
 嵐山・中ノ島橋・2
 嵐山・渡月橋の四季 ・2
天龍寺・嵐山
 化野念仏寺の紅葉
 宝厳院の紅葉
 祇王寺の紅葉
鹿苑寺金閣
 源光寺の紅葉
 光悦寺の紅葉
 常照寺の紅葉
しょうざんの紅葉
 高山寺の紅葉
 西明寺の紅葉
 神護寺の紅葉
 保津峡展望台(5画像)
 小倉山展望台(5画像)
地蔵院(新緑)
洛南
東福寺(6画像)
京都市周辺
光明寺の新緑(長岡京市)
瑠璃渓


大阪紅葉特集
箕面市
 箕面の大滝
 滝と箕面公園
 勝尾寺瀧安寺(14画像)
吹田市
 大阪万博記念公園・日本庭園
 大阪万博記念公園
池田市
 久安寺の紅葉
 久安寺の新緑
 久安寺・動画
妙見山
 妙見山の四季

兵庫の紅葉特集
神戸
 六甲高山植物園の紅葉
丹波
 2006年 高源寺の紅葉
 2006年 圓通寺の紅葉


奈良の紅葉特集
 當麻寺の紅葉
 興福寺(13画像) 奈良ホテル(4画像) 奈良県新公会堂(9画像)
 浮雲園地(県新公会堂前)(5画像) 円窓亭・奈良公園(5画像)
 鷺池の浮見堂(9画像)
 猿沢の池(15画像)
 旧奈良県物産陳列所(4画像) 江戸三・奈良公園(8画像)長谷寺(新緑)


↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2006/11/17 13:44
ウワァ~此処ねon-lineの発信地は。
何時か万歩の会(ウオーキングの会)に入会していた頃行った事があるよ。
でも展望台までは行ったのかな?
もう15年以上前の事だから忘れたかも。
その時は真夏だったから山の錦絵は見られなかったね。ご案内ありがとう。
明日は暖かくしてスタンドにもぐりこみます。(^_-)-☆
エスコートは出来たから安心してね。
>> 2006/11/17 15:43
明治の森箕面国定公園の紅葉は逸品な景観ですね。
自然の谷合の紅葉の素晴らしさは言い表しようのない素晴らしい展望です。
F22でシャッター1/30の滝の撮影の舞台裏、
参考にさせて頂きます。いつも素晴らしい画像を拝見して参考材料を探してます。
>> 2006/11/20 23:28
わぁ~~♪素敵~~!!
色とりどりに染まった秋色
まるでパッチワークの様ですね~~~♪
素晴らしい景観にただただ(* ̄ρ ̄*)ウットリ。。。 

明治の森箕面国定公園って
3月にご案内頂きお食事をした所の近くなのかしら?
いつの日か機会を作って行ってみたいなぁ~~~♪

プッチン!!一位でした~~~♪
゚☆.。.:*・゚☆おめでとう☆゚・*:.。.☆゚








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/277-2da4ba6a
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
