プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/11/15//Wed.
2006年 大阪万博公園の紅葉(夢の池、信天翁二世号)
20061115072055.jpg

20061115072107.jpg

20061115072120.jpg
(現在マストをメンテ中につき以前の画像です。)
20061115072131.jpg
大阪府立国立児童文学館
20061115095628.jpg

20061115095641.jpg

20061115072142.jpg
夢の池は、1970年の大阪万博の当時からある人工池で現在もその当時の姿をとどめています。
夢の池から見る紅葉に染まる太陽の塔ですが、
その背中には、1971~74年に日本で初めて自作のヨットで一人世界一周に成功した
青木洋の「信天翁二世号」が永久保存をされています。
またこのヨットは、世界一周をした世界最小の船としてギネスブックにも登録をされています。
ちなみに全長は6.4メートルだそうです。

この池の周辺には、大阪府立国際児童文学館、サイクルボート、
バーベキューコーナー、などもあり池から眺める紅葉の先には、
上の広場、下の広場や東の広場があり、秋には運動会やイベントなどがあります。

11月19日には、「ABCラジオまつり2006」がお祭り広場、下の広場において開催され、
11月26日には、上の広場、下の広場において星野仙一氏や阪神タイガース現役選手もやってくる「ドリームフェスティバル2006」も開催されます。

大阪府立国際児童文学館では、展示やおはなし会もあり、子供と行ける場所です。

紅葉のマクロ撮影には物足りないかもしれませんが、
広角や紅葉がりにはご覧のような風景となっています。

大阪府立国際児童文学館の公式サイト

http://www.iiclo.or.jp/

(紅葉の画像撮影日は、2006.11.14)

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2006/11/15 17:26
さっちゃんのお庭へ
毎年行くABC祭りには参加できるかしらん。
ABCカレンダーも買いたいし、紅葉も見たいし、
エヘン虫!とんでいけ~~~!
ABCおたくです。(^_-)-☆
>> 2006/11/16 05:45
もちろんABCまつりは、道上さんですね。
お元気な姿をご覧になって下さい。
その前にエヘン虫退治をして下さいね。
もうご存じでしょうが、9:00~16:00(荒天中止)です。
前日は、「よさこい祭り」があります。
>> 2006/11/17 15:34
大阪万博公園の夢の池と信天翁二世号を拝見しまし
た。とっても素敵な人工池ですね。池の周りも紅葉に
なってますね。水面に映った木々の影は絵葉書のよう
にきれいです。信天翁二世号も初めて全容を見させて
頂きましたが、こんな小さい船でよくも世界一周が出
来たものかと感心いたしました。貴重な作品を拝見し
て有難うございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
【国際児童文学館】について
国際児童文学館大阪府立国際児童文学館(おおさかふりつこくさいじどうぶんがくかん)は、1984年に大阪府吹田市の万博記念公園内に設立された、国内外の児童文学を収集する文学館・専門図書館。小学生未満の子供と、中学生以上の研究者に分けて、閲覧を行っている。「赤い鳥
//大阪まいどっとこむ 2007/02/07 12:54
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/276-e6f8a517
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
