プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/11/11//Sat.
世界文化遺産 日本三景「瀬戸内海の厳島神社」安芸の宮島
20061111093813.jpg

20061111093827.jpg

20061111093841.jpg

20061111093856.jpg

20061111093912.jpg

20061111093927.jpg

20061111093940.jpg

20061111093953.jpg

20061111094026.jpg

20061111094038.jpg

日本三景の一つ「瀬戸内海の厳島神社」は、
推古天皇即位元年(593年)に創建され、
仁安3年(1168年)、平清盛により現在のような姿になりました。
朱塗りと桧皮茸の荘厳な寝殿造りで、
満潮になると海に浮かび華麗で優美な姿は人々の心をとらえ
世界文化遺産に指定をされています。
幾多の台風の被害に遭いながらも優美な姿で出迎えてくれます。

子供の頃は、「厳島神社は、女の神様だからカップルでは焼き餅を焼かれちゃう。」と、言われていました。(笑)
大人になることには、出雲から神様がお見えだから大丈夫と聞いたことがあります。。

宮島は神社地なのでお墓が無い島で、お墓は、海を渡って対岸のみです。

島を背後にし、海のなかに木造建物が建ち並ぶその様は、対岸の高台から眺める姿も最高です。
対岸には、有名な旅館が188号線沿いにありますが、私は、某乳製品関係の場所からの眺めが大好きです。
この辺りは大きな岩があり面白いですから、
対岸からの眺めも良いです。
山陽自動車道の宮島のサービスエリア(下り線)の広場には大鳥居が出来てきました。

アクセスは、広島市内からJRや広電で、あるいは岩国からと散策できます。
ここでは、風景もそうですが、広島かきが美味しいです。
岩国辺りでは、お寿司、鯛の刺身などにも舌鼓をうって下さい。
(紅葉の画像撮影日は、2005.11.20)

↓ ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2006/11/12 11:22
お早うございます。
色んな角度からの宮島有難うございます。
エリアから鳥居ごしの宮島初めてです。
有難うございま~す。
大野側からの宮島新鮮な瀬戸の匂いがします。
JIJIも大好きです。
>> 2006/11/12 16:57
たろうさん、こんにちは。
倉橋や安芸浦の牡蠣より、大野浦、地御前の牡蠣の方が馴染みがあります。
大野浦の「馬のたらい」など経小屋山からの宮島も良いですよね。
東展望台からのパノラマも良いです。広島市内から、周防大島、岩国まで眺めることが出来ます。
また歩きたいけど、チャンスがあるかしら?(失笑)
>> 2006/11/12 23:37
いつか宮島に行った時、
水が無くて鳥居のところまで歩いて行っている人が居ましたっけ。
甥っ子が此処の鹿におせんべいを早くほしさに
お知りをかじられたの思い出しちゃった。(#^.^#)
色んな展望を見せて頂いてとても良かったです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/275-18e0ba46
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
