プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/09/07//Wed.
錦帯橋・岩国城(山口)
20050907144252.jpg

20050907144309.jpg

20050907144323.jpg

20050907144341.jpg

20050907144401.jpg

20050907144416.jpg

20050907144432.jpg

20050907144450.jpg

20050907145348.jpg

1600年、「関ヶ原の戦い」後、岩国藩の初代藩主であった吉川広家が、
城と城下町を作り、錦川には、橋を架けました。
しかし、たびかさなる洪水で橋は流されるため、
1673年三代広嘉の時、自らも参加して中国西湖の橋をモデルに,
約200メートルの日本三名橋「錦帯橋」を創建しました。

木造の五つ太鼓橋からなり、左と右それぞれは木の橋桁、
そして流れが速い中央部分は石の台にし三つの連続アーチになっています。
「組み木の技法」により釘を一本も使用しない橋と言われています。

2004年春、50年に一度の架け替えがあり、
錦川の清流にアーチを描く橋は、緑の山に映えていました。
木の香りが漂う橋の上には、
桃山風南蛮造りの山城「岩国城」があり
優美な美しさに花を添えていました。

子供の頃、母のアルバムに1950年のキジア台風時の錦帯橋の画像がありました。
子供の頃母に尋ねると、学校から帰る時撮影したと話してくれました。

橋台(石の台)だけが残り激流に揉まれている写真はセピア色になりましたが、
校章は今も錦帯橋のデザインのままです。
(撮影は、2004.8.29 文章作成 2004.9.4)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2005/09/07 23:58
すみません 風太郎さんのところから先に飛んできました。
綺麗な橋。初めて雑誌で見たとき
感動したんです。
結構大きいんですね。
今回の台風で被害があったような事ニュースで言ってましたけど。
>> 2005/09/08 07:15
ゆまさんに先越されましたね。

ぜひ一度岩国に旅しますね。
>> 2005/09/08 07:34
錦帯橋が被害にあったということですが どの程度の損傷なのでしょう
新しく架け替えたばかりのものでしたね

昨年の台風のときも 武庫川を大きな立木が何本も流れて来て 阪急の橋げたにかかったりしていました
台風と大雨 本当に恐いです

ka-ma-kunさんは 岩国のご出身でしたか

夜景の錦帯橋 見事ですね
ありがとうございました
>> 2005/09/08 19:00
錦帯橋は残念でしたが、錦川べり以外は、比較的軽かったようです。川西や御庄やその上流がひどいですねぇ。
>> 2005/09/10 08:34
何時も拝見させていただいております。足跡を残せず申し訳ありません。錦帯橋残念ですね。
今年の5月に訪れましたので、余計気になります。
夜の錦帯橋様々な錦帯橋を見せていただき、なつかしく思い出しております。
ありがとうございます。
>> 2005/09/16 22:06
こんばんは
昼間 萩寺で逢った3人です
元気はつらつのあなたに出会って
うれしかったです。
ホームページ見せていただきました
私たちが望んでいる風景です。
ファンになりました。これからも
ずーとみせてくださいね。あなたについてまわりたい気分です。ありがとう。

>> 2005/09/30 23:18
コスモスを見にいったのですが
まだまだっていう感じ2週間くらい先になりそうです








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
錦帯橋
 錦帯橋とは岩国市の岩国城敷地内にある日本三名橋のひとつに数えられる橋である。何
//今日も一日、建設考 2006/03/28 01:03
岩国城について--お城の冒険
岩国城岩国城(いわくにじょう)は、日本の城。所在地は山口県岩国市横山。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
//お城の冒険 2007/02/10 01:54
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/27-4a89ba6c
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
