プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/10/07//Sat.
銀閣寺と月光 「銀沙灘・向月台」 京都市左京区
041129863.jpg

04112900863.jpg

鹿苑寺金閣と対照的な足利義政が造った銀閣寺は、「侘び・寂び」の世界です。

建物は黒漆塗りだったそうで、庭園では、大海を表現した銀沙灘と富士山の形を表した向月台という2つの砂盛りがあります。
月侍山からのぼる月光を銀沙灘や向月台に反射させ、その明かりで建物や庭を愛でるように考えられているそうです。
境内では国宝などが見所がいっぱいですが、案内して下さった方の「中秋の名月」の話を思い出します。

(庭園も国の特別史跡・特別名勝となっており、手前にあるのが銀沙灘、そして銀閣寺の手前にある富士山のような形が向月台です。)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/10/07 09:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>> 2006/10/07 21:16
銀閣寺は久しぶりに見ます。といっても、もう何十年も前(笑)のことですが。くすんだような印象の建物は黒漆塗りだったんですか。そう思うとまた違った風景が浮かびます。
また、いつもの感想ですが関西は見所が多くいいですね。
>> 2006/10/08 08:25
ここは長いこと行っていないなぁ~
砂山の富士山?を思い出しました。
ありがとう。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/252-e8092779
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
