プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/10/04//Wed.
住吉大社
20061004181610.jpg

20061004181626.jpg

20061004181637.jpg

20061004181650.jpg

20061004181703.jpg

20061004181717.jpg

20061004181732.jpg

20061004181748.jpg

20061004181808.jpg

神功皇后が、211年に海の神である住吉大神を祀ったのが始まりで、住吉神社の総本宮です。
この境内の建築配置は、特殊な様式で「住吉造」と言われ、
本殿は1810年に造営され国宝となっています。
太鼓橋(反橋)は、 長さ20m、幅5.5m、高さ3.6mでこの橋の石組は淀君の寄進だそうです。
大阪の人からは「すみよっさん」 と呼ばれ親しまれており、初詣客は三が日で200万人を超えます。
「初辰まいり」は、毎月初の辰の日に祈りを込めて多数の参詣者で賑わいます。
今月(10月)は6日です。

なお17日には、日本の市の起源とも言われ松尾芭蕉も見学した「升の市」や、宝之市神事などの代表的な伝統行事もあります。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking



>> 2006/10/05 09:13
住吉大社の紹介有難うございました。関東では初詣と
いえば千葉の成田山ですが大阪では住吉大社のようで
すね。以前会社で大阪の支店長から聞かされてまし
た。こちらは聞かされるだけで見るのは今日の画像が
初めてです。とっても美しい神社ですね。ご婦人の着
物姿の後姿も艶やかさがあって大社にお似合いです。
太鼓橋のご婦人はちょっと滑稽ですね。でも楽しい一
面です。ka-ma-kunさん流のユーモアを久しぶりに有難うございました。
>> 2006/10/05 12:07
なるほど私のお庭って此処の事だったのね。
確かにこの赤い太鼓橋の下で私を母が拾ったなんて事を言う酷い亡兄が居ましたが
其れは此処の夏祭り(8月1日)が私のお誕生日。
(じじつかしらん?マイサイトtaskの一寸良い話参考)
縁あって??
新婚当時はすぐ側に住んで毎日お庭代わりだった事は確かです。(^_-)-☆
今は長居(次ブログ)が散歩道?








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

住吉大社住吉大社(すみよしたいしゃ)は、大阪府大阪市住吉区にあり、1800年の歴史を持つ日本でも屈指の神社。海の神である住吉三神と神功皇后を祀る。古代大和王権の外交・航海に関連した神社で、遣隋使、遣唐使の守護神。大社南部の細江川(通称・細井川。古代の住吉の細
//大阪探索どっとこむ 2007/08/01 10:00
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/250-dc3ac61d
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
