プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/09/27//Wed.
里の秋「京都・大原の田中家」 京都市左京区
04121102031.jpg

大原は、三千院や宝泉院・勝林院・寂光院など紅葉の名所が多いですが、
茅葺きの建物はノスタルジーを感じます。
紅葉の観光パンフレットには登場しない密かな大原の里の秋です。

大原は、かっては茅葺の里でした。
夕方ともなると破風(大屋根の三角の換気口)から
ゆうげの煙の立つ様はのどかなものでした。
今では、年々減少して残り少なくなってしまいました。
この田中家は、筑後200年経っておりますが、
保存もゆきとどいて、その優美な姿では屈指の物ですと
看板に案内をされていました。

和傘が素敵なお店になっており、三千院へ向かう途中に覗く場所です。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/09/28 11:51
昨夏、日傘だけはバッチリ
ひなびた里に鮮やかな色の日傘は目に焼きついております。
さくじつはありがとう!
こちらちびっ子専属です。
>> 2006/09/29 08:31
素敵な滴・・・
おおきにね。
あんな風に撮れたらなぁ~

何時も有難うね・・・
>> 2006/09/29 16:35
大原三千院は修学旅行を除いて京都見物に初めて行っ
たところです。時は2~30年前ではないでしょうか。
今では記憶が薄れてますが、寂光院の門跡を潜った
記憶がかすかに残ってます。若い女性の方が多く来て
いたようでした。勿論写真のような茅葺きの建物は全
然知りませんでした。こんな素敵な場所があるなんて
お陰で知ることが出来てよかったです。今度行く機会
があれば是非とも行って見たいですね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/245-3654130d
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
