プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/09/24//Sun.
ありがとう・さようなら「 日本の翼 YS-11」
20060924091542.jpg

20060924091555.jpg

20060924091611.jpg

20060924091626.jpg

20060924091642.jpg

20060924091653.jpg

20060924091705.jpg

20060924091717.jpg

YS-11は、戦後日本が初めて設計・製造した航空機で1962年に初飛行しました。
日本で唯一の国産旅客機も日本エアコミューターのみとなり、
日本では9月30日に退役します。
世界の空ではこれからも活躍してくれるでしょうが、
国内完全引退を前に最後の勇姿を見たくて、四国に出掛けました。

機体に「ありがとう日本の翼 YS-11」キャンペーンの特別機を撮影してきましたが、
ドアにもキャンペーンのロゴも塗装されていました。

(撮影場所は、徳島空港です。)

JAC3563 12:10 福岡発 13:35 徳島着
JAC3562 14:00 徳島発 15:40 福岡着

FC2 Blog Ranking


>> 2006/09/24 17:56
YS-11には一度乗ったことがあります。対馬ー福岡間だったと思います。ジェット機全盛のなかで、その体験は感動的でした。ジェット機と違いゆっくり少しづつ上昇していきます。いかにも飛び立つという雰囲気が味わえる感じが最高でした。
アジアの各地でまだ現役で活躍するようですが、整備がしやすい、と好評のようです。

後継機は出ないようなのが残念です。
YS-11の機体が描かれたシャツを着た人など、もっとそういう気持ちは強いでしょうね。
>> 2006/09/24 18:08
ありがとう!
昔に乗ったことが有るかも。
あまり詳しくないので・・・
当方ボランティアは済んで
今日はお子チャマウオッティング
運動会を見てきました。

今首の皮のつながりを聞いております。(^_-)-☆
>> 2006/09/24 20:06
ransyuさんへ
関西一円はもちろん、関東のマニアさんもおられました。チケットが手に入らず見送りをされていました。
また中国などでYS-11をご覧になったら是非撮影をして下さいね。
>> 2006/09/24 20:09
>今首の皮のつながりを聞いております。(^_-)-☆

かっとばせー♪・・・
こちらも応援をしています。
もちろんドラゴンも確認中です。
>> 2006/09/24 21:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>> 2006/09/24 21:57
昔々秋田から札幌に行ったときに乗りました。

乱気流と雪空で揺れるは外は真っ白何も見えない状態

でも隣では新婚1年目の妻はぐっすり寝てました(笑)

先日、函館空港で見た「Saab 340」

完全にYS-11と見間違えましたよ(爆)

どっちが真似したんでしょうかね?^^
>> 2006/09/24 22:40
KENさん、こんばんは。
新婚旅行のご披露とは、お暑いです。
Saab 340はYS-11の後発機ですよね。
似ていますね。

>> 2006/09/25 08:35
YS-11がおさらばとなりましたか。国産の旅客機がこのまま消えてしまうのはもったいない気がします。
東京ー徳島、東京ー高松、東京ー米子で乗った事があります。ジェット機に比べてゆっくりとそして安全に飛んでますので楽しかったです。YS-11最後の姿を拝見できて嬉しかったです。どうも有難う!
>> 2006/09/26 22:13
お疲れ様~~!
最後の勇姿を拝ませてもらいましたよ。
実は、この飛行機が引退するって知らなかったわ(;^^A
姿を見て、乗った事あるのを思い出しました。
どっか離島に行った時だったような気が。。

>> 2006/09/27 06:33
ホマンさん、皆さんへ

HPの掲示板に田舎村さんからご連絡がありました。
旅客機としては見ることが出来ませんが、
岩国基地で見ることが出来ますのでまたチャンスがありそうです。

(5画像掲示板 No.1112 :岩国のYS-11です)
ご参考にどうぞ。
>> 2006/09/27 06:34
shihoさんへ、
昔きびなごのお刺身を食べに五島列島に飛びましたが、
その時がこの飛行機だったと思います。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/242-7ac9b9e0
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
