プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/09/08//Fri.
岸和田地区・春木地区のだんじり祭り(やりまわし)を引っ張る人々
20060908175028.jpg

20060908175042.jpg

20060908175100.jpg

20060908175116.jpg

20060908175132.jpg

岸和田のだんじり祭りは、
「ソーリャ、ソーリャ」の掛け声と共に、
高さ約4メートル、重さ4ドンのだんじりが、
勇壮に岸和田の城下や街道など走り抜けます。

交差点を全力で疾走する「やり回し」では、
屋根の上で「大工方」が飛びはね、
勇敢な「やり回し」を見ると観客から拍手があがり声援が送られています。

岸和田地区・春木地区
宵 宮
 9月16日(土) 午前6時から
本 宮
 9月17日(日) 午前9時から
試験曳き
 9月15日(金) 午後2時から午後4時

山手地区

宵 宮
 10月7日(土) 午前6時から
本 宮
 10月8日(日) 午前8時から
試験曳き
 10月1日(日) 午後1時30分から午後4時30分

公式HP
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/danjiri/Index.html

「やりまわし」は岸和田の方言で「やって回す」が語源と言われており、
「やって」とは、「走っていって」、「突っ込んでいって」ですから4トンのだしを回す早さを争っています。
300年前五穀豊穣祈願の祈願に始まった祭りですが、
今では地域の強い結束のお祭りです。
事故を起こすと翌年出来ないと聞いたことがあり、
息のあった「やりまわし」の醍醐味を味わいたいです。

撮影場所は、岸和田天神宮で宮入を撮影に岸和田カンカン前の交差点
ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

だんじり祭り・その1

だんじり祭り・その2

だんじり祭り・その3

FC2 Blog Ranking


>> 2006/09/08 20:53
あっ!驚いた。
祭り、もう済んじゃったのかと思ったよ。
改めてPCの前のカレンダーを見ちゃった。(笑)
今年も出張しますか?
『ソーリャ ソーリャ』とプッチンとね。
>> 2006/09/09 04:09
勇壮な祭りで男も女も、大人も子供も気合が入ってますね。
今年も現場へ行かれますか。また素敵な写真が見られ
そうですね。よろしくお願いします。
>> 2006/09/09 19:18
今年から土日にやってくれるようになって助かります。雨が降らないといいですね。私も絶対に写真を取りに行きます。何せ隣町なので…
>> 2006/09/12 13:59
はじめまして。本当に勇壮なお祭りですね。
実はツアーで埼玉から15、16日にありま
したので、申し込み迷っていました。
ある方のホームページでこのお祭りとホームページみせていただき本当に嬉しかったです。
今年は生憎秋雨でお天気悪そうなので又の楽しみにしておきます。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/234-afddec69
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
